コンティニアスAFを使ってみたけど・・

新ファームウェアで、ist DSでもコンティニアスAFが単独で使えるようになったので、久しぶりにコンティニアスAFを使ってみました。

使用レンズは、DA50-200mm/F4-5.6。
さすがに200mm側ではAFが苦しかったので、100mm~130mmを使い、絞りは被写界深度を稼ぐために、F8~F13くらいになるように設定しました。

1GBのSDカード1枚分93枚撮って、ピントが合ってるのが4枚と、散々な結果でした。 😥
ピント判定は、等倍で見るとかシビアな判定でなく、800×530くらいの大きさで、なんとなくピントが合ってればいいやと、ゆるい判定でやったのですが・・・
いつもMFでやってる時は、93枚撮って20枚くらいはピントが合ってるので、コンティニアスAFは、歩留りが悪すぎですね。

やっぱり、ランダムな動きをする動物は、AFに不向きな被写体なのかな? 🙄

5 件のコメント

  • すっごい面倒な質問に答えていただき、有難うございました!!
    フォルダや名前付けて分けるしかないですよね☆頑張ります!ありがとうございました
    4/93ですか!? 私ならもっと撮れない≧≦
    ドックランでズーム使ってカンペキ写真を1回で撮れるようになりたいです@@;

  • >ハッピーママさん
    走ってる犬を一発必中なんて、絶対に無理だわ。
    一枚の良い写真の裏には、数十枚のボツ写真の山があるのですよ。
    これが現実です。 😀

  • どうぞ年賀状にでも使ってください。
    >下るって何処だろ?江ノ島か?
    惜しい・・・惜しいですよ、ジローさんっ! :hammer:
    それに、「使ってください」って・・・そんなアッサリ。いいのですか?
    ご安心ください。使い方、解りません・・・。 😥

    で、お写真の方ですが。
    1枚目の若殿、カッコイイ。どうしよう、惚れちゃったかも・・・ 😮
    これはですね、もはや立派な、“ラガーマン” の顔ですよっ!
    2枚目の写真でも思ったのですが、りゅうの体つきはガッチリ。

    ジローパパ、オーストラリアで1つ、お土産を忘れましたね。
    えぇっ!? 気付かない?困ったお人ですねぇ、もう。:lol:
    【オール・ブラックス】 のシャツですよっ!

    2頭でペアルック♪お似合いだと思うんだけどなぁ・・・ 😀

  • >フォアさん
    江ノ島じゃなければ鎌倉ですね。 🙂
    オールブラックスは、シドニーではありそうで無かったですね。
    サッカーのユニフォームはたくさん見ました。
    似合いそうですね。
    さすが、フォアさん。センスがいいですね。
    今度、オールブラックスのパチ物でも作ってみようかな・・? 🙄

  • やっぱり海!
    12月5日、代休が取れたパパちゃん。
    実は前から行きたい場所がありました
    それは、ハッピーの誕生日旅行に行った「わんわんパラダイス」です
    前回、二日間とも小雨の天候で、是非晴れた日にドックランを満喫したく計画してました

    でも・・
    当日でも空いてれば予…

  • ABOUTこの記事をかいた人

    ドッグフォトグラファー 八木橋 一男  神奈川・静岡・山梨での犬と泊まれる宿での犬の撮影を経て、飛行犬グループに加入。これまで、約4,000頭の犬を撮影。’14年BS日テレ「わんニャン倶楽部」’15年日テレ「シューイチ」に出演。