DA FISH-EYE 10-17mmが欲しいな


NIKONOS RS+R-UW AF Fisheye13mmF2.8+SB-105×2 RDPII

最近発表された、smc PENTAX-DA FISH-EYE 10-17mm F3.5-4.5 ED (IF)を欲しいのですが、許可が下りません・・ 🙁

「家の庭が出来たら話を聞く」と言われたので、せっせと庭造りに励んでます。
家の庭作りは、このエントリーの状態から止まっていました。
作業が大掛かりなので、モチベーションを保てないと、なかなか続かないのですよ。
そう言う意味じゃ、FISH-EYEは大きなモチベーションになりそうです。 😀


NIKONOS RS+R-UW AF Fisheye13mmF2.8+SB-105×2 RDPII

DA FISH-EYE 10-17mmって、対角の画角が100度~180度まで変化するそうですね。
こんなに画角が変化するズームレンズって、他には無いんじゃない? 🙄
実売価格が5万円前後なのも、かなりお買い得に感じます。

DIY作業を始めると写真が撮れなくなるので、以前撮った銀塩の写真をアップする事が多くなるかもしれません。
DA FISH-EYEが買えるように、魚眼レンズで撮った写真を中心に・・ 😕

6 件のコメント

  • ジローさん、おはようございます。♪
    庭仕事がんばってくださいね。
    いいお庭ができたら、是非その写真のupも…
      楽しみにしま~す。
    何とか、購入できたらいいですね。れ・ん・ず ^^*/

  • はい、ワタシも欲しいです・・・
    でも『smc PENTAX-DA12-24mmF4ED AL[IF]』も気になるんですよねぇ~
    歪まない広角ズームか、撮って楽しい(でもムズカシイ)魚の目ズームか・・・
    あ、決して「両方逝っとけ!」なんて言わないでください・・・(と~ってもビンボーなんすから・・・)

  • >tamayouさん
    ちょっと寒くて厳しいですけど、そのうちDIYの写真もアップします。
    毎日欠かさず、レンズの話はしています。
    そのうち折れると思います。 😀

    >murasaki4649さん
    おしい!
    2枚目の写真の魚は、胸ヒレの後ろに黒い斑点があるので、無印のツバメウオになります。
    でも、ミカヅキツバメウオを知ってるとは、かなりのツウですね。 見分けるの難しいし。
    そう、水温28℃くらいの海に入ってみたいものです。
    心も体もリラックスしますよね。 :pint:

    >hamibonさん
    私も、手持ちの最高の広角が16mmで、16mmでも足りない被写体があるので、どちらかは欲しいです。
    でも、どちらのレンズも写る範囲が広いので、使いこなしは難しいレンズになりますよね。
    私も、2つのレンズが欲しいですけど、さすがに2本は頼めません。:oops:

  • はじめまして。僕もDA FISH-EYE 10-17mm F3.5-4.5 ED (IF)がすごーく気になってます。当初月産数量が200本とのことで、こりゃウカウカしてられないっ!と思って、ヨドバシで予約入れちゃいました(笑。
    どんな風景が撮れるのか、興味津々です。
    魚眼レンズで撮った、水中写真に釘付けになってしまいました!

  • >Shinichiさん
    魚眼ズームって、とてもユニークな存在です。
    月産200本で行き渡るか心配ですよね。:oops:
    魚眼って、広角慣れしてないと、写る範囲が広すぎるので、使いこなしが難しいです。
    でも、使いこなせれば、魚眼でしか表現できない世界が待っています。
    私も発売が楽しみです。

  • ABOUTこの記事をかいた人

    ドッグフォトグラファー 八木橋 一男  神奈川・静岡・山梨での犬と泊まれる宿での犬の撮影を経て、飛行犬グループに加入。これまで、約4,000頭の犬を撮影。’14年BS日テレ「わんニャン倶楽部」’15年日テレ「シューイチ」に出演。