スーパーデュフューザー

梅の花を撮ろうと思い立ったのはいいが、ストロボにデューフューザーを付けたい・・ 🙄

ここは田舎で、デュフューザーなんか売ってる所は無いので自作しました。
スーパーの袋を使ったので スーパーデュフューザーです! :hammer:

骨組みは、クリーニングで付いてきた針金ハンガーを使いました。
もろ、やっつけ仕事! 😀

案外良い感じです。
影がやわらかくなってます。
オムニなんとかって、いかさまデュフューザーよりはマシです。
今回もハイスピードシンクロのテストを兼ねてやってます。

広角マクロ。
広角だと、真ん中しか光が当たりませんでした・・ 🙁
設計の見直しが必要です。

梅の花は苦手なので、犬撮りに走りました。 😀
発光部分が広くなったためか、キャッチライトも通常のストロボより大きくなりました。
影も柔らかくて良い感じです。

とてもりりしい日本犬のロッキー君です。
逆光なので、尻尾の部分がキラキラしてます。 🙂

パピヨンのメイちゃん。
ストロボ使うと等倍で見ても、毛の一本一本までクッキリ写ります。
なぜでしょうか? 謎です・・ 🙄

スーパーデュフューザーは見た目は悪いけど、かなりの効果がありました。 😀
持ち運びが不便になりましたがね・・ 🙁

ABOUTこの記事をかいた人

ドッグフォトグラファー 八木橋 一男  神奈川・静岡・山梨での犬と泊まれる宿での犬の撮影を経て、飛行犬グループに加入。これまで、約4,000頭の犬を撮影。’14年BS日テレ「わんニャン倶楽部」’15年日テレ「シューイチ」に出演。