秋茜(アキアカネ)

昨日のメルヘンの里に、アキアカネがたくさんいたので撮ってみました。

トンボって、花には止まらないですね・・ 🙁
枯れた花にばかり止まってました。

前回の赤とんぼは、明るさの制限で絞り開放(F2.8)しか使えずにピントで苦労しましたが、今回はストロボを持っ行ったので、F16まで絞って撮ることができました。
これくらい絞り込めれば、倍率が高いクローズアップでも綺麗に撮れますね。 🙂

ストロボをうまく使えば手ブレ防止にもなりますし、絞りの範囲も広がるので、今度からマクロレンズを持ち歩く時は、ものぐさしないでストロボを持ち歩こう! 😡

成熟して赤くなったアキアカネ。

飛んでるとんぼの撮影にも挑戦してみたのですが、見事に撃沈! 😀
走る犬を撮ってるので、なんとか撮れるかなと思っていましたが、全然レベルが違います。
飛んでるとんぼを撮れるようになったら、ほとんどの動く被写体は撮れるのじゃないかな? 🙄

ABOUTこの記事をかいた人

ドッグフォトグラファー 八木橋 一男  神奈川・静岡・山梨での犬と泊まれる宿での犬の撮影を経て、飛行犬グループに加入。これまで、約4,000頭の犬を撮影。’14年BS日テレ「わんニャン倶楽部」’15年日テレ「シューイチ」に出演。