アニメの舞台を巡回(絶対少年) 1

NHK BS2で放映されてるアニメ”絶対少年“が、私が住んでる丹那盆地&周辺の別荘地が舞台になってる事をJUNK KOLLEKTERさんの所で知り、写真でアニメの舞台を比較してみました。

上の写真は、舞台の丹那盆地。
アニメでは、神凪(かんなぎ)町田菜(たな)となってましたが、住所は静岡県田方郡函南(かんなみ)町丹那(たんな)&畑(はた)になります。
赤い点線は、アニメで”頭屋の森”となってます。
2年前まではアニメのように立派な林でしたが、去年の夏頃から伐採が始まって、ご覧のように木がまばらになってます。


ドライブインきみち。
そのまんまですね。
この辺は食事できる所があまりありません。
きみちは手頃な値段で食事できるので、私は時々利用しています。

この写真は、もう二度と行きたくない第二丹那橋に行って撮ってきました。
怖かったけど、このアングルはここしかない!

丹那断層の公園内のトイレです。
アニメでは、東屋と言ってましたね。




丹那断層の近く。
なるべく絵のように撮ってるのですが、アングルとかで苦しい面がありますが、雰囲気は伝わるでしょうか?


砂防ダム。
そのまんまですね。
平成10年に大規模な土砂災害があり、それがきっかけで造られたと聞いています。


畑公民館。
これも、そのまんまですね。

畑公民館近くの民家。



長光寺。
これも、そのまんまです。

きょうは、雨が降ってきたので、ここで中断・・ 😥

ロケ地めぐりは初めてだったのですが、やってみるとスタンプラリーやってるようで楽しいものですね。
私は、この場所に土地勘があるから絵を見てスラスラ行けますけど、この場所が初めての人だと、宝探しの要素も加わって、もっと楽しいでしょうね。

つづきは、次の晴れた日! 😡
丹那の残りと、アニメで言ってるエメラルド・ランドなるものを回る。


アニメの舞台を巡回(絶対少年) 1
アニメの舞台を巡回(絶対少年) 2

14 件のコメント

  • 神凪町田菜≒函南町丹那 pt.1
    唐突に思い立ったわけではないが、どうしても直に確かめたく
    なったので、行って来ました丹那へ。
    説明しておくと、現在放送中のアニメ「絶対少年」の前半部分
    1話~12話までの舞台となっている「田菜」という地の元に
    なっているのが、熱海から東海道線で1駅の位置にある…

  • TBが来ていたので飛んで参りました。
    本文内で紹介して頂いてありがとうございます。
    さすがに地元だけあって、細かい隅々まで
    元ネタと同じ視点を次々と見つけだされたようで
    スバラシイ。
    きみちは普段から利用されてたんですね。
    中までは入って行きませんでした。
    ところで、天候がなんだか私が行った時と
    似たような感じで…

    第2弾も期待しております。

  • >かのんママさん
    久しぶりです。
    私が休み&PC交換で、かのんママさんの所がわからなくなってました。
    ちょうど良かったです。
    後で読ませてもらいます~。 🙂
    モデル地とアニメの比較はやった事ないけど、これはほんとそのままです。
    比較は、なかなか面白いでしょ。;-)

  • >ょんさま
    TBどうもです。
    ロケ地めぐりは、やってみるとほんと楽しいですね。 🙂
    きみちは安いので、地元の人の利用が多い食堂です。
    第2弾に向けて、犬を仕込まなきゃ。 :hammer:

  • このアニメは見たこと無かったので知りませんでしたが、
    ジローさん、面白いことしてますねぇ 😀
    アニメの美術さんは資料写真から絵を起こして、
    ジローさんはその絵から元写真を起こす・・・
    追いかけっこですね! 😀

  • 面白い企画ですね。
    それにしても、ジローさん、さすが!ほとんど、そのままの角度で写ってる・・・ 😮

    「絶対少年」て、観たことはありませんが、今度チェックしてみますね。
    しかし、地名がやや難しいと感じるのは私だけでしょうか・・・!?本当の地名は、
    「タガタグン・カンナミチョウ」 でいいんですか?

    >この写真は、もう二度と行きたくない第二丹那橋に行って撮ってきました。

    これは、もしかして、オバケでも出るとか・・・?
    若&姫をお供に、っていうのは無理なんですよね。
    しかし、本当に重ねてなぞったように、お見事に撮れてますねぇ。ジローパパの、
    >怖かったけど、このアングルはここしかない!
    このプロ魂に感服!!

  • >LOTUSさん
    そうですね、元々写真かビデオを元に絵を描いてるのを、また写真に戻してますね。
    絵は自由に書けるので、実物とは違います。
    それでも、なんとか雰囲気が伝わるように工夫する。
    絵を元に写真を撮るのは、アングルとか画角を考えなければいけないので面白いですね。 🙂

    >フォアさん
    地名は、その通りですよ~。 🙂
    二度と行きたくないのは、高速で走る車の真横で写真を撮らなきゃいけないからです。
    この車のように、突っ込まれたら嫌です!
    命がけで撮影してます。 :hammer:

  • わ~ 🙂
    このアニメは知りませんでしたが、ここまで忠実にアニメ化してるなんて、なんだかちょっとアニメ見てみて、そこの場所にも行ってみたくなっちゃいました。
    函南は友達のご両親が住んでいて、何度か遊びに行った事があります。
    丹那牛乳が大好きです。 :pint:

  • >Setsuさん
    丹那牛乳は美味しいですね。
    こっちでは、どこでも売ってますが、首都圏じゃ売ってる所が少ないでしょう。
    アニメの方は、このエントリーのように、リアルですね~。
    リアルなので、実写のドラマとか映画のロケ地みたいな錯角しますよ。

  • 初めまして、ソネットといいます。
    【絶対少年】で検索をかけて、こちらにお邪魔しました。

    実際の風景を綺麗に、アニメと同じように撮られた写真を拝見させて頂き感動しました。
    私は隣のエメラルドタウンによく出入りしていているのですが、
    アニメを見て、『あぁ、ここだな』と分かったのは
    情けない事に【きみち】と【ダム】だけでした(笑)

    見慣れているハズの風景も、ジローさんの写真とキャプ絵を見て
    田菜…丹那もいい所なんだぁ、と思い直しました。

    綺麗な写真が多く、目の保養になるのでまたこっそりお邪魔させて頂こうと思います。

  • >ソネットさん
    私も最初アニメを見た時は、「ここ、何処だろう?」ばかりでした。
    ちまちまアニメのコンテを片手に捜しました。
    宝捜しみたいで楽しかったですね。
    丹那盆地は、良い所です。
    よく犬の散歩を丹那盆地でやってますが、いまだにあきませんね。
    これからもよろしくお願いします。

  • はじめまして
    アニメに出てきます 長光寺です 
    ホームページ が できました
    いろいろ お教え下さいませ
    先ずは ご挨拶まで
    しんまい なので よろしく お願い致します

                長光寺 内 高橋 久美子

  • >高橋さん
    写真撮影の時はお世話になりました。
    とても良い感じのホームページですね。
    色々と歴史がわかってためになります。
    こちらこそ、よろしくお願いします。

  • ABOUTこの記事をかいた人

    ドッグフォトグラファー 八木橋 一男  神奈川・静岡・山梨での犬と泊まれる宿での犬の撮影を経て、飛行犬グループに加入。これまで、約4,000頭の犬を撮影。’14年BS日テレ「わんニャン倶楽部」’15年日テレ「シューイチ」に出演。