ガマの長老

自宅の隣の林に住む、ガマの長老に会って来た。

ガマの長老 : 「なに、写真?困るんだよねー。 ちゃんと秘書のアオガエルを通して、”アポ”取ってくれないと」

ジロー : 「うわっ、どうしたの、そのノド!!? 」

ガマの長老 : 「”帯状疱疹”」(←冗談です)

ジロー : 「 背中と脚も凄いね」

ガマの長老 : 「これはヤケド」

ジロー : 「何で?」

ガマの長老 : 「軽井沢にバカンスに行ってたんだよ。そしたら”浅間山の大噴火”に遭っちゃってさー」(←200年前ですが)

ジロー : 「何だか、顔もむくんでるような・・・」

ガマの長老 : 「腎臓が悪いんだ」

ジロー : 「あれっ!? 今、舌から何か出たみたいだけど?」

ガマの長老 : 「あー”イカゲソ”食ってたの」

ジロー : 「それじゃ、どうもありがとう」

ガマの長老 : 「何でェ何でェ、もー終わりかよ」


ガマの長老はアズマヒキガエルで、体長が20cm近くありアズマヒキガエルとしては最大級の大きさです。
夜な夜な、自宅近くに出没します。 😀
4枚目(ふき出しが無い)の写真のガマの長老の口を見ると、ガマグチ(小銭入れ)そのものですね。 😕
ガマの長老は、なかなか愛嬌があるガマガエルです。

セリフは、いつもこのブログを見てくれる、カエル嫌いのフォワさんに書いてもらいました。
フォワさん、どうもありがとう~。;-)

16 件のコメント

  • ジローさん、こんばんは☆
    のっけからドアップのガマさんに
    圧倒されました~ 😀
    セリフも面白おかしくて大笑いです。
    それにしてもガマさんて、大写しにすると
    かなりイボイボしてるんですね 😮

  • カネゴンのようですね!おもしろ~い!

    この写真、何センチくらいよって撮っているのですか?カエルには毒があるらしいので気をつけてくださいませ。

  • >ゆんゆんさん
    ガマの長老は、けっこう迫力あるでしょ。
    イボイボは気持ち悪いけど、愛嬌があるので、キモカワイイってヤツです。 😀
    セリフは専属シナリオライターさんに書いてもらいました~。 :pint:

    >babathegiantさん
    迫力を出すために、ローアングルから撮ってるので、ファインダーは見れなかったのですよ。
    カエルでローアングルから撮れるってのも凄いです。 それだけこのカエルが大きかったのですよ。 🙂

    >demizoさん
    カネゴンは懐かしい~。
    言われてみると似てますね。 🙂
    カエルとカメラのレンズの距離は1cmくらいです。
    カエルにレンズが当たりそうな距離です。
    毒は、犬がいる時は気をつけてます。うちの犬はガマに反応します。 😕

    >zinさん
    うん百年も生きて、忍者が背中に乗れるくらいのガマを見てみたいものです。 😀

  • ジローさん こんにちわ

    カエルをみて「こんなにきれいな色なんだ~」と初めて思いました。
    このカエルの撮影にジローさんがどんな姿で撮影していたのかを想像するとさらに面白さ倍増です。

    カエルが何歳になるのか聞いてみたいです。
    ここまで大きくなるのに何年くらいかかるものなのですかね~。

    このモデル体験が癖になって毎夜訪ねてこられたら、
    困りますね。
    夢に見ちゃいそうです。

  • すごいすごい!!
    ガマガエル面白すぎ!
    写真で見ると可愛いけど実物はどうなんだろう…
    20センチって、置物みたいにでかいですね
    本物見たら、私気絶しちゃいそう 🙁

  • 『ガマ親分』!と、思わず呼びたくなります。^^
    貫禄ですねー。 

    20年ほども前のことですが、うちの庭に
    ヒキガエルが住み着いたことが、ありました。
    「どこから?」と、ナゾでしたが。。。

    住宅地、しかも戸建てで、
    隣家とは塀で隔てられているのに。。。

    母は「うちのガマ親分」とか言って、見かけないと
    心配して探したりしていました。(笑)
    冬眠から醒めて、ぼ~っと庭石の上で
    ひなたぼっこしている姿は、愛らしかったです。

  • >BIRDYさん
    ガマガエルは夜に行動するので、本当の色は見えないのかもしれませんね。
    この写真はストロボを使ってるので、色がクッキリ出ています。
    あと、個体差もあって、体色はまちまちなのです。
    この長老は何歳でしょうね~?
    私のカエル図鑑では、4cm~16cmと書いてありますが、20cm近くあるので、かなりの大型です。
    もうすでに、夜な夜な出現しています。 🙂

    >moeさん
    ガマガエルは動かないカエルなので、見つけるとカエルの置物と思いますよ。
    愛嬌がありますよね~。
    でも、本物は少し気持ち悪いですよ。 😀

    >micaさん
    ガマガエルは都会でも良く見るカエルです。
    貫禄がありますから、ガマ親分と命名するのもわかります。
    庭にガマガエルがいれば、置物代わりになりますね。
    ガマが棲む庭って、趣があって良いじゃないですか~。 :hammer:

  • >つーとんさん
    地面にいるカエルだと、なかなかローアングルはできませんけど、このカエルは巨大サイズでしたから、余裕でローアングルができました~。 😀
    犬の”鼻デカ写真”みたいに狙ってみましたが、鼻が小さ過ぎるからか、鼻デカっぽくはなりませんでした。

  • ブラヴォー フォワさん :hammer:
    ガマガエルにこんなに反響があるなんて、親分もジローもニンマリ。そしてあたしゃー感動。フォワさんの発想と表現力にいつもシャッポ脱いでます。これからもよろしくお願いします:idea:

  • ジローさん
    でび婦人
    【りゅうの犬小屋】 ファンの皆さま

    何だか冗談から始まってしまったような、この企画(?)ですが、
    私めの、拙い文章で笑って下さった皆さま、ありがとうございます。
    でび婦人、いつも喜んで下さって、本当に感謝しています。でも。
    >カエル嫌いのフォワさんに書いてもらいました。
    そうなんですよっ!本当は、脅迫されたのですっ!
    ジ:「オレは、セリフを書くのに疲れた。お前が書け」
    フ:「えぇぇっ!?? 本当にですか?私、カエル苦手なのに・・・」
    ジ:「つべこべ言うな。お題は 『ガマガエル』 だ。いいな」
    フ:「そんな・・・ひっく、ひっく」
    ジ:「フン、ウソ泣きが通用するとでも思ったか。
      2日で書き上げろ、分かったな」
    うわっ、石が飛んできた!! ごめんなさーい。 😀
    ジローさん、ヘタな文章を、使って下さり、ありがとうございました。 

  • >アップルミントさん
    楽しんで頂けましたか?
    今度、ガマの長老をお持ちしましょうか? 😀

    >フォワさん
    なかなか、うけが良かったようで、フォワさんのおかげです。 🙂
    私やデビ夫人では、こんな文章は書けないですね~。
    昆虫・カエル・爬虫類の写真の時は、これからはフォワ先生に頼みます! :hammer:

  • ABOUTこの記事をかいた人

    ドッグフォトグラファー 八木橋 一男  神奈川・静岡・山梨での犬と泊まれる宿での犬の撮影を経て、飛行犬グループに加入。これまで、約4,000頭の犬を撮影。’14年BS日テレ「わんニャン倶楽部」’15年日テレ「シューイチ」に出演。