竜宮


NIKONOS RS+R-UW AF Fisheye13mmF2.8+SB-105×2 RDPII

写真の赤いサンゴのように見えるのは、オオイソバナ。
オオイソバナは、黄色→赤色までのバリエーションがあるのですが、赤みが強いほど、バックの青い海の色に映えてきれいです。 🙂

赤いオオイソバナを見ると、なぜか竜宮城を思い出します。
子供の頃の竜宮城のイメージに、赤いイソバナがあるのか? あるいは、「竜宮城に来て見れば~♪ 絵にも書けない美しさ~♪」歌の歌詞の「絵にも書けない美しさ」から来てるのか? どちらかわかりませんが、とても美しいのは確かです。


NIKONOS RS+R-UW AF Fisheye13mmF2.8+SB-105×2 RDPII

こんなに美しい、赤いオオイソバナでも、水中では黒っぽくしか見えないのですよ。
上の写真で、中央よりのオオイソバナの上の方はストロボの光が当たっていないので、黒っぽく見えてる部分があります。 その黒っぽい色こそが、水中で肉眼で見えてる色になります。

水中では赤の波長が無くなるので、赤色は存在しません。
もったいないですね。 🙄
写真で赤く写ってるのは、至近距離からストロボを当ててるからです。

魚眼レンズって、画角が広いのでストロボの使いこなしが、とても難しいです。
ストロボが2台あっても、光を均等に回すのは難しい。

DA FISH-EYEを買ったら、ストロボで悩むだろ~な~。 🙄
ストロボで悩む前に、レンズを買える様に交渉しなくちゃ。 :hammer:

4 件のコメント

  • ジローさん、こんばんは★
    魚眼購入洗脳大作戦の進み具合はいかがですか?
    早くデビ夫人のお許しが出ると良いですね 😀

    わたしも何故かこの赤いオオイソバナを見ると
    竜宮城を思い出します。浦島太郎に赤いサンゴが
    出てくるから、それとかぶっているのでしょうか?

  • >ゆんゆんさん
    魚眼購入洗脳大作戦は、まだ苦戦しています。 🙁
    条件の庭を早く作らなければ。

    やっぱり竜宮城を思い出すでしょ。
    子供の頃に読んだ絵本で、竜宮城に赤サンゴが書かれてたからかな~? 🙄
    ちなみに、赤サンゴは水深が深い場所にあるために、レジャーダイバーじゃ、簡単には見れないです。

  • どうも、“カナヅチ歴・20年” のフォワでございます。 😥
    だ、誰ですかっ、「ダッサーイ♪」 なんて言ってるのは!:evil:

    江ノ島じゃなければ鎌倉ですね。
    うーん、惜しいっ!惜しいですよっ! :hammer:
    しかし、上の写真・・・凄いですね。“鯛やヒラメの舞い踊り”
    じゃないですか! 😮  
    「水中では、赤は存在しない」って不思議~!知りませんでした。
    新しいレンズやら、機材やらが必要だそうで。
    大蔵大臣への交渉、頑張ってくださいませ。 😀
    >今度、オールブラックスのパチ物でも作ってみようかな・・?
    出来上がったら、送ってくださいね~!うひひ。 :hammer:

  • >フォアさん
    カナヅチ暦20年?
    私の想像より若かったのですね。 😀
    竜宮城と言えば、「鯛やヒラメの舞い踊り」って歌詞もありますね~。
    ちなみに写真の魚は、鯛やヒラメではありません。

  • ABOUTこの記事をかいた人

    ドッグフォトグラファー 八木橋 一男  神奈川・静岡・山梨での犬と泊まれる宿での犬の撮影を経て、飛行犬グループに加入。これまで、約4,000頭の犬を撮影。’14年BS日テレ「わんニャン倶楽部」’15年日テレ「シューイチ」に出演。