ニセゴイシウツボ

昆虫や植物の名前で、ニセ○○とか、○○モドキとか多いですよね。
魚の世界でも、ニセとかモドキがチラホラ見られます。

子供の頃は図鑑を見て、なんでニセ○○なのか納得できない疑問をいだいた事もありましたね~。 🙄

写真はニセゴイシウツボ。
大型のウツボで、この固体で全長1.5m以上ありました。 😮

ニセゴイシウツボってくらいだから、本物のゴイシウツボがいるのかと思うのですが、実は本物はいません。:oops:

以前は図鑑等に、ゴイシウツボは書いてありましたが、ゴイシウツボとニセゴイシウツボが同種だったようで、現在はニセゴイシウツボに一本化されてるようです。
一本化するなら、ニセを取ってゴイシウツボにすればいいのにと思うのですが・・

デカイ&怖い顔で近寄りがたい魚ですが、実はおとなしいようです。
以前、プロの水中カメラマンの方と潜った時、水中カメラマンの方が抱っこして頭をなでてました。 😮
私には、そんなマネはできませんが・・

6 件のコメント

  • こ、これまた “ツチノコ” みたいな不気味な
    魚・・・ 😮  1.5mですかっ!? 怖いですよ、それは!

    失礼ですが、気持ち悪い・・・:evil: ジローさん、
    スキューバ・ダイビングもなさるんですね。それも、
    結構、本格的に。私は、水恐怖症なんです。 😥

    >水中カメラマンの方が抱っこして頭をなでてまし
    >た。

    確かに、サメに食べられるよりは、マシですが・・・

    “ニセ” の名前の方が正式に用いられてしまうなんて、本当に不思議ですね。 🙄  分からない・・・

  • >フォアさん
    このウツボ、成人男性の太ももくらいの太さがあります。
    迫力ありますけど、見慣れるとかわいい顔してますよ。 😀
    このウツボは、見栄えが良いので水族館でも見ます。
    覚えておいて下さい。
    いつか見れるかもです。

  • 頭を撫でられるウツボがこの世に居るとは・・・オドロキです 😮
    以前伊豆の中木でウツボをビデオで追いかけてたときに逆襲を喰らいそうになってからちょっと彼とは距離を取るようになってます・・・
    まあ、近づきすぎた私が悪かったんですけどね :hammer:

  • >LOTUSさん
    ウツボに襲われたのですか! 😮
    人がウツボに噛まれるのを見た事がありますが、歯が鋭いので、傷口を縫う必要がありました。
    ウツボは寄ったくらいでは噛まないけど、ウツボを踏んだり、ウツボの上に手をついたりして噛まれる人が多いそうです。

  • えっ、ウツボって、そんなに凶悪な魚だったんですか!?  😮  すみません、ホント無知なもので・・・

    >このウツボ、成人男性の太ももくらいの太さが
    >あります。

    ますます怖いじゃないですか!何か、顔もスゴイし。

    この魚は、水族館でも見られるんですね。名前を
    よく憶えておくことにします。
    水槽の外から、ちょっとケンカ売ってみようかな。

    もちろん、ガラスを叩いたりはしませんよ! :hammer:

  • ABOUTこの記事をかいた人

    ドッグフォトグラファー 八木橋 一男  神奈川・静岡・山梨での犬と泊まれる宿での犬の撮影を経て、飛行犬グループに加入。これまで、約4,000頭の犬を撮影。’14年BS日テレ「わんニャン倶楽部」’15年日テレ「シューイチ」に出演。