キセキレイに捧ぐ

庭に巣を作ったキセキレイのヒナが食べるはずだった、カゲロウを撮って来ました。
そう、これはキセキレイに捧げる写真です・・ 😥

残念ながら、キセキレイの巣を(たぶん猫に)荒されました。
番犬も昼間だけだったので、いまいち効き目が無かったようです。

卵があった頃は、じっくり巣を見る事ができませんでしたが、巣を見るとラブラドールのりゅうの抜け毛が使われてます。
ヤマガラやシジュウカラは、犬の毛を巣作りに使うと聞いていたので、犬の抜け毛を庭にまいてました。
キセキレイが庭に巣を作った理由は、犬の毛にあるのかな? 🙄

4 件のコメント

  • 😥
    キセキレイちゃん、残念でしたね。
    でもこれが自然・・

    昔拾ったスズメの子にエサをあげていたら
    横から猫がぱっときて、目の前であっというまに
    さらわれたことがあります。
    野生の動きには全然かないません。

    次は安全なところに巣作りできますように。

  • >hiさん
    うちのまわりにいるノラ猫は、ノラ猫と言うよりは山猫です。 😮
    10mくらい木登りをして、鳥の巣を捜しまわってる猫がいました。
    キセキレイの親は、相変わらず家の近くにいるので、また巣を作ってるのかな?

  • うーむ、やはり猫には敵いませんでしたか・・・
    ジローさんも奥さまも、頑張っていらっしゃった
    だけに、無念としか言いようがありませんね。

    キセキレイのお母さんも、頑張ったのでしょうが。

    上のカゲロウの写真も、何だか、ハカナゲに見える
    ような・・・気のせいかな?

    しかし、捲土重来。
    またいつか、来てくれるといいですね。今度こそ!

  • >フォアさん
    今回は残念でした。 🙁
    キセキレイは、まだ家の近くにいるので、別の場所に巣を作ってるようですよ。
    襲われたら仕方ない、さっさと新しい巣でも作ろうって鳥なのかな?

  • ABOUTこの記事をかいた人

    ドッグフォトグラファー 八木橋 一男  神奈川・静岡・山梨での犬と泊まれる宿での犬の撮影を経て、飛行犬グループに加入。これまで、約4,000頭の犬を撮影。’14年BS日テレ「わんニャン倶楽部」’15年日テレ「シューイチ」に出演。