GWのブロック積み

GWのブロック積み。
メインは、この花壇です。
最初は軽量ブロックで作ってたのですが、ボロボロ壊れるので、GWに入る頃に全部壊して、重量ブロックで作り直しました。
水平にブロックを積むのは経験あるのですが、この花壇は斜めにブロックを積んだので、難易度が高かったです。

こちらは何て言うのでしょう? 何かの本でガーデンウォールって名前でした。
散歩で通りがかりの人に、「何作ってるのですか?」と聞かれますが、何て答えていいやら… 返答に困ってしまいます。 ちなみにGW中は、たくさんのギャラリーが来ました。作業より話をする時間の方が長かったかも。 😀
下三段は以前に作ってましたが、GWでブロックを積むのは完了しました。 🙂

こちらは、門柱&門袖。
ブロック積みは終わってましたが、ブロックのカットは今回やりました。

すべてのブロックは、上にレンガの笠木を載せて、ブロックに軽量モルタル塗って、ジョリパッド等のペイントで仕上げます。
ま、完成はいつになることやら・・・ 🙄

エクステリア業者に注文するよりは、かなり安くつきます。 🙂
その代わり、体中が痛くなりますが・・ :hammer:

4 件のコメント

  • おぉ~!!! 😮
    凄い出来て来ましたね~
    お父さんは何でも出来て、何でも屋さんでもやる?
    犬のトレーニングも飲み込み早いし、
    クリッカー使うのも上手。
    HP作れば本格的で、庭造りまで。
    一家に1人欲しいですね。
    私もしつけ教室の会場作り、頑張らなきゃ 😀
    床貼りだけど、出来るのかな?

  • >わんパラさん
    床貼りは本職でやってましたよ。
    家の室内に使うクッションフロアくらいなら、貼り方を勉強すれば素人でも貼れるし、道具もお金が掛からないと思うけど、土足で使う床なら1人じゃ無理ですよ。
    材料が重過ぎて、男の人が数人必要。
    クッションフロアでも、1巻きは重くて持てないかもよ。 🙄

  • 何だか、スゴイGWになっていたんですね!
    花壇には、どんな花を植えるか、もう決まって
    いるんでしょうか?

    “ガーデンウォール” というのは初めて聞く
    名前です。

    >「何作ってるのですか?」と聞かれますが、

    「温泉です」 というのは、いかがでしょう?
    もうちょっと、塀を高くして。(←自分の理想)

    ジローさんは、本当に何でも、お出来になるん
    ですねぇ。お疲れさまでした。あ、まだ途中なん
    ですよね・・・?

  • >フォアさん
    うちは温泉いらないから契約はしてないけど、住んでる地区は各戸に温泉が来てるのですよ。
    なので、温泉とか露天風呂は冗談にならないです。
    露天風呂を自分で作るって方もいます!
    私には作れませんが・・

  • ABOUTこの記事をかいた人

    ドッグフォトグラファー 八木橋 一男  神奈川・静岡・山梨での犬と泊まれる宿での犬の撮影を経て、飛行犬グループに加入。これまで、約4,000頭の犬を撮影。’14年BS日テレ「わんニャン倶楽部」’15年日テレ「シューイチ」に出演。