CanonのリモートスイッチをistDSに

PENTAXのケーブルスイッチ CS-205を使ってるのですが、動作が不安定で悩みの種でした・・ 🙁
istDSに使えるらしい、CanonのリモートスイッチRS-60E3を買ってみました。

ケーブルスイッチ CS-205はスイッチが不安定に加え、ボタンの精度が我慢できないくらい悪く、ボタンを押すのに力が必要です・・ 😕
CanonのリモートスイッチRS-60E3は、ボタンが滑らかに動き、CS-205に比べ使いやすいですね。

リモートスイッチRS-60E3は、ケーブルを本体に巻けるようになっていてコンパクトになります。
あと、ケーブルスイッチ CS-205よりは定価で1,000円安くなってます。 🙂

残念ながら、istDSのケーブルスイッチに関しては、CanonのリモートスイッチRS-60E3をお勧めします。

11 件のコメント

  • はじめまして、902と申します。
    *ist DSにキヤノンのケーブルスイッチが使えるという話はどこかで読んでいたのですが、実際にどれが使えるのかは知らなかったので大変に参考になりました。
    ありがとうございます。

  • >902さん
    ペンタックスとキヤノンの両方使ったけど、使い勝手は雲泥の差がありますね。
    これから買うなら、キヤノンの方を勧めます。
    品番を忘れても、カメラ屋で”EOS Kissデジタル用のリモートスイッチ”で伝わると思います。 🙂

  • CONTAX N1とNX用のケーブルレリーズLA-50が京セラCONTAX事業撤退で探してもほとんど手に入らないため困っていました。カメラメーカーやショップの話では専用で互換性ないとのことでしたがCANONリモートスイッチRS-60E3を友人から借りN1とNXに付け試したところ使用できることが解り、いままで探していた苦労はなんだったの?!と大変うれしくなり参考となりました。ありがとうございました。CONTAXまだまだ使えます。

  • >あべちゃんさん
    機械式?の頃のレリーズは、統一規格みたいなもので、どのメーカーでも使えてよかったですよね。
    今は電気スイッチ式なので、互換性が無いようである、互換性があるようで無い。 ちと、面倒です。
    CONTAXのアクセサリー類の入手はたいへんそうですね。
    ケーブルレリーズは単純な構造なので、端子さえ合えば使えそうなので、統一規格にしてくれればありがたいですよね。

  • 初めまして。のっつーと言います。
    ずいぶん前に902さんに教えて頂いて、大変参考にさせてもらっています。
    このリモコン、ようやく買い求めることが出来ました。
    これで、また違った写真が撮れるとわくわくしています。(笑)
    勝手ですが、トラックバックさせて頂きました。

  • レリーズスイッチ
    キヤノンRS-60E3
    純正より使い勝手が良いと評判なので、これを使っています。
    と言ってもまだ実践は無いんですが。

    りゅうの犬小屋 – チョコラブ -のジローさん
    新キュウマルニ ノ ブログの902さん
    大変参考になりました。ありがとうございます。

    ボタン操作もスム

  • >のっつーさん
    はじめまして。
    TBありがとうございます。 🙂
    リモートスイッチRS-60E3は、安い・小さい・使いやすいと3拍子揃っております。
    いい買い物されましたね。

  • こんばんは。Channel 11のTAKA♪です。
    先日はフォーカシングスクリーンの件で、コメントありがとうございました。

    RS-60E3ですが、こちらを拝見して、購入しちゃいました。
    まだちゃんと試せてないのですが、なかなか使いやすそうな感じ!今後活用していきたいと思っています。
    その前に、一眼レフについて、もっと覚えることが山積みなのですが(笑)。

  • >TAKA♪さん
    いつも使うわけではないですが、やっぱりリモコンケーブルあると便利ですよ。
    三脚とセットで使うのがメインになると重います。
    私の場合は、三脚とリモコンにマジックテープを使って、固定できるようにしています。
    こうやると、なにかと便利ですよ。

  • ABOUTこの記事をかいた人

    ドッグフォトグラファー 八木橋 一男  神奈川・静岡・山梨での犬と泊まれる宿での犬の撮影を経て、飛行犬グループに加入。これまで、約4,000頭の犬を撮影。’14年BS日テレ「わんニャン倶楽部」’15年日テレ「シューイチ」に出演。