フォトストレージ PD70X

1GBのSDカードを使ってるのですが、istDSでRAWで撮影すると93枚。
枚数が足りなくなる事が、頻繁に起きています。
新しくSDカードを買い足すかとも考えましたが、コストパフォーマンスを考え、フォトストレージのPD70Xを購入しました。

フォトストレージは、色んな種類があり、かなり迷いました。
データを蓄積するだけの単機能タイプ、MP3プレーヤーでフォトストレージにもなるタイプ、カラー液晶が付いてビューアーにもなるタイプ。
私が重要視したのは、値段が安い事とデータの転送速度が速い事です。

PD70Xの付属品&2.5HDD。
2.5HDDは別売りで、自分で組み立てます。
同梱品は、ACアダプタ、カーアダプタ、Ni-MH電池、USBケーブル、ベルトに装着できるキャリングバッグ、+ドライバーでした。

2.5HDDは、価格の安さと省消費電力から、東芝のMK4025GASを選んでます。
4200rpm 40GBのHDDです。

1GBのSDカードを転送してみたのですが、2分40秒で転送が終了しました。
1GBのSDカードの転送が、10分くらいかかる製品が多い中、この転送速度は爆速です。
写真はリズムがあるので、データ転送のための中断は、短ければ短いほど良いです。
転送時間は5分以内で探してたのですが、これなら満足できる時間です。 🙂
CFカードならもっと速く、4GBのCFカードで8~9分くらいで転送が終わるそうです。
PD70X→PCへの転送も速く、USB2.0で1GBのデータが2分10秒くらいで転送が終了しました。

電池は単三電池4本です。 これは利点もあり欠点でもあります。
利点は、同梱のNi-MH電池を使えば、50GB分の転送ができます。 この電池のもちは、十分すぎます。 🙂
また、汎用性が高い電池なので、急な電池切れに対しても、店で購入できます。
欠点は、専用リチウム電池等に比べて重くなる事ですね。
PD70Xに、同梱の電池と2.5HDDを組み込んで重さを計ってみましたが、450gありました。
フォトストレージとしては、かなり重い部類に入ると思います。

最初は小型で軽い製品を探したのですが、小型の製品は転送速度が耐え切れないくら遅い製品ばかりでした。
PD70Xは重ささえガマンできれば、データが肥大化してゆく将来のデジカメにも対応でき、長く使って行ける良い製品だと思います。

10 件のコメント

  • あのう・・・カメラは素人なので、今日は“しおらしく”参りたいと思います。
    上のモノは・・・カメラですよね・・・? 😥
    すみません、ジローさんの説明文を読んでも、私にはサッパリで。
    かろうじて聞いたことがあるのは、「USB」 ぐらいのものです。
    パソコンのリカバリをする時に、「USB フラッシュメモリ」 なるものを
    使ったことがあるので・・・それだけ。:-P
    だけど、とてもコンパクトなんですね!こういうものを使うと、好きな写真を撮って
    パソコンに取り込んだり、それから、えぇと、年賀状を作ったりできるわけですか?
    全く違うものでしたら、すみません。 🙁  ちなみに、ジローパパのパソコンの
    スクリーン・セーバーは、パソコンに取り込んだ、ラブ&デカピンだったりして。 😀

  • >フォアさん
    今回は、ほんとしおらしいですね~。
    フォトストレージとは、持ち運びできるハードディスクです。
    カメラに入れられるメモリだけでは、写真を撮りすぎると一杯になるので、フォトストレージにデータを溜めていきます。
    フォトストレージが無い場合は、家に帰ってパソコンにデータを入れるか、ノートパソコンを持ち歩かなければなりません。
    小型のフォトストレージがあれば、いちいち家に帰らなくても&重いノートパソコンを持ち歩かなくても、かなりの枚数の写真が撮れるので便利です。

    スクリーンセイバーとか壁紙はやらないね~。
    昔は入れたりもしたけど、ここ10年くらいは設定した事がないです。
    玄人はスクリーンセイバーとか使わないものです! 😀

  • フォトストレージ選び
    自分も、フォトストレージ悩んでいたのですが、凄い機種を教わりました。 それがPD70Xです。 シンガーポールの会社製なのですが、当初は個人輸入でしか入手できませんでしたが、今は国内の販売店で孫入できるようになりました。 一?’の特徴は、そのデータ読み込みのスピ`..

  • PD70X
    PD70X
    ちょっと重くてでかいけど、バッテリーの持ち、転送速度は速いようでなかなか魅力的
    楽天じゃ扱ってないようで、

    ハードディスクなし 40G付き  60G付き
    ¥16900      ¥24040 ¥26245
    差額          ¥7140 ¥9345 でkakaku.comで見て…

  • このストレージ、ヨドバシやソフマップなどで販売したら大人気に
    なるのではないでしょうか。
    ほとんど使用レポートが無いということは人気がないからだと思います。
    実際の転送速度、バッテリーのもち、HDD容量変更など日本製品でにはない高性能ぶりが逆に信頼性の不安につながるのかもしれません。
    国産ストレージを探していましたが、PD70Xを知ってしまい欲しくなってしまいました、たぶん買います。
    ただ、他の書き込みにはカード挿入口の作りの甘さにより内部ピンが曲がってしまうことがあると書いてありました。
    個人の使い方によるのかもしれませんが不安ではあります。
    この安さと高性能が2006現在でもロングセラーでいられる理由だと思うので知るひとぞ知る名器かもしれないですね。
    参考にさせていただきました。
    ありがとうございます。

  • >1Ds2さん
    はじめまして。
    PD70Xは、かれこれ半年以上使用してますが、買って良かった製品です。 🙂
    不人気?な理由は、「大きく重い事」この1点だけでしょう。
    確かに、一眼レフのボディくらいの重さはありますが、それを上回る魅力的な性能を持った製品です。
    1日数百枚撮るような撮影では、PD70Xの転送速度がモノを言います。
    PD70Xでも転送を待たされるので、これより遅いストレージは使う気がしません。
    カード挿入口に関しては、私はSDカードしか使わないため、特に問題はありません。
    CFカードだと、構造上ピンが曲がる事もあるかもしれませんね。

  • 参考にさせていただき、80GB?25.095 昨日注文、入金、発送してもらいました。 急の用事で国外に持ち出すため超最速配達をお願いしたら対応も爆速でした。
    私は速い物が大好きです。
    不具合事例を代理店にたずねましたが、信頼性に関しては問題ないといわれました。
    ファームアップ以外で内部改良などは一切おこなわれていないそうです。
    別の所有者からも調子が良いと教えてもらいました。
    レキサーなどでデータが飛んだこともあるので、バックアップ用とはいえ心配しておりました、HDDは壊れるものですが…。
    使用が楽しみです。
    ありがとうございます。

  • >1Ds2さん
    購入されたのですね。
    PD70Xは、今まで使った感じでは不具合を感じた事がありません。
    私が購入して、一度ファームウェアのアップがありました。
    アップすると、使い勝手が向上しました。
    マニュアルにファームのURLが書いてあるので、チェックすると良いですよ。
    デジタルカメラは新機種が出るたびに、写真のデーター量が増えていきます。
    それを考えると、データの転送速度は重要です。
    重いかわりに頑丈に出来ていますし、末永く使っていける製品です。 🙂

  • はじめまして。皆さまに約2年遅れで、いま、PD70Xが気になっております。

    コンパクトフラッシュ4GB(TS4GCF120)を使用しておりますが、転送は可能でしょうか?
    情報がなく、困っております。
    ご存知でしたら教えてください。

    手元のストレージはCFの場合1GBが上限なので役立たずなのです、。 😕

    情報宜しくお願いいたします☆ :hammer:

  • >JETさん
    CFカードの4GBは使えます。
    SDカードの4GBは使えません。
    いまだでもPD70Xの転送速度は魅力ですよね。
    私が買った販売店のページを見たら、もう売ってませんね。
    入手が難しいかもしれません。

  • ABOUTこの記事をかいた人

    ドッグフォトグラファー 八木橋 一男  神奈川・静岡・山梨での犬と泊まれる宿での犬の撮影を経て、飛行犬グループに加入。これまで、約4,000頭の犬を撮影。’14年BS日テレ「わんニャン倶楽部」’15年日テレ「シューイチ」に出演。