くちデカ写真

わ、私の股間から、エイリアンが!! 😮

広角レンズで犬を撮ると、どうしても鼻デカ写真になりがちです。
前エントリーの手乗りワンコも、不本意ながら鼻デカ写真になってしまいました・・ 🙁

広角レンズで犬撮って、鼻デカ写真と言われずに、鼻デカ写真くらいのインパクトがある撮影方法を試行錯誤中です。 🙄

そう言う事で今回は、くちデカ写真です。 😀

鼻も口も同じような場所についていて、鼻をデカくすれば口もデカくなり同じようなものですが、犬の口が開いてれば、視点が口に行くかな? :roll: ってのが狙いです。

鼻デカは、犬を座らせれば撮れますが、くちデカは犬の口を開けなければなりません。
うちの犬で口を開けやすいのは、ドーベルマンのサラで、プロレス遊びをすると写真のように口を開けてくれます。
ドーベルマンなので、かなり怖い顔をします。 第三者が見てたら、「人が犬に襲われてる! 😮 」と思うくらい迫力があります。
でも、犬本人は楽しく遊んでるのですよ。 😀

プロレスやりながら、ノーファインダーで、犬の口が開いたタイミングを見計らってシャッター押してるのですが、犬の動きが速すぎてうまく撮れない・・ 🙁
おまけに、ストロボを焚いてる関係で、5,6秒に一回しかシャッターが押せないので、今回は満足できる写真は撮れませんでした。 😥

でも、面白い写真がそのうち撮れそうな気がするので、色々工夫してやってみます。 🙄


9 件のコメント

  • これおもしろーい
    衝撃映像ですね、2枚目なんてほんと 人食ってそうです(笑
    うちの子達に見せたらどんな反応するでしょう….
    撮りかたも書かれてあるのでこんどやってみようかな。
    うまくいったらですけど(汗・・

  • >かのんママさん
    くちデカ写真は、ちょっとデキが悪いのですが、インパクトはあるので、もうちょっと続けてみようかと思っています。
    サラの口は、チワワなんか一飲みって口ですが、実際はドッグランでチワワから逃げ回ってたりするのですよ。 😀
    よかったら、くちデカを試してみて下さい。 🙂

  • いつも楽しく拝見しています。
    はじめまして、BIRDYです。
    我家にも高井さんから2匹目のドーベルマンのももちゃんがいます。先代の桃ちゃんは2年前に亡くなってしまいました。落ち込んでいる私たち夫婦のもとへ再び笑顔を運んでくれたのがももちゃんでした。高井さんへ先代桃が亡くなったことを報告に行った際出会ったのが現在のももちゃんでした。
    サラちゃんとは同じ時期に一緒に育ったかもしれませんね。姿はサラちゃんとそっくりです。
    サラちゃんは断耳しなかったのですね。
    とってもかわくいくて、りゅうさんに引き取られて本当に良かった~~~~。と思っています。
    毎日の写真が本当に楽しみです。
    また、遊びに来ます。
    ではまた。

  • >birdyさん
    はじめまして。 🙂
    高井さんのドーベルマン飼われてるのですか。
    サラとそっくりなら、うちのサラと血の繋がりがあるのかもしれませんね。
    サラは写真のように、とても遊び好きで、みんなを和ませてくれます。
    ももちゃんも、同じ一族なら遊び好きでしょうね。
    後で見に行きます。
    これからも、よろしくお願いします。

    >tamayouさん
    和み系の写真じゃないけど、和んでいただけましたか。 🙂
    犬とのコニュニケーションのために、こんな風にプロレスをやってます。
    手が傷だらけになりますが、楽しいのでやめられません。 😀

  • うをっ!
    口だと物凄い迫力ですね 😮
    ホント食べられちゃいそうw
    でも、最後のはなんだかアニメなんかの悪役ワンコみたいでちょっとかわいいw
    何か悪巧みとかしてるみたいだw

  • お、仰いましたわねっ・・・“オヤジギャル”!!? 👿
    もうダメ、立ち直れない・・・ 😥 もし可哀そうだとお思いならば、
    プリンス・ラブ&プリンセス・デカピンを1日、派遣してください。
    (※交通費は出ません) 冗談です。:-P
    しかし・・・“手乗り” の次は、“くちデカ” ときましたか。:lol:
    この写真、ジローパパの説明書きがなかったら、“狂犬病” かと勘違いするかも。
    だけど、こんなバトルが出来るのって、やっぱり羨ましい~!
    しかし、ですよ?3枚目の写真、バトルし過ぎて、顔が変形してません? 😮
    ちなみにこの時、若は何をしているんでしょう?もしかして、セコンド!? 😀

  • >elenさん
    ほんと迫力ある顔してるでしょ。 🙂
    家に来た頃、この顔されるとビビッてましたよ。
    たしかに3枚目は葉巻でもくわえさせれば、悪役が悪巧みしてニヤって笑ってるようにも見えますね。

    >フォアさん
    狂犬病のデカピンの派遣が希望ですか~? 😕
    バトルは楽しいですけど、生傷が絶えませんよ。
    サラは、なぜか人間の女性にはライバル心を燃やすので、バトルで張切ります! 😮
    人と犬で遊ぶ時は、1対1でやってます。
    この時は、りゅうは別の部屋で待機してました。

    >ぽちさん
    そうですね、アメリカのアニメの犬って口の部分がデフォルメされてるので、3枚目はアメリカのアニメっぽいですね。
    この子は、最近急に表情が多くなって役者になってきました。 🙂

  • ABOUTこの記事をかいた人

    ドッグフォトグラファー 八木橋 一男  神奈川・静岡・山梨での犬と泊まれる宿での犬の撮影を経て、飛行犬グループに加入。これまで、約4,000頭の犬を撮影。’14年BS日テレ「わんニャン倶楽部」’15年日テレ「シューイチ」に出演。