6月18日のホタル

6月18日の伊豆冷川のホタルです。
この日は、雨後の晴れ間でゲンジボタルのピーク予想日とあってか、かなりのホタルが飛んでいました。
また、見物客もかなりの数が来てました。

上の構図で写真が撮りたく、日が暮れる前から構図決めをやって撮影に臨んだのですが、あいにくカメラを向けた場所だけが、なぜかホタルが少なく苦戦しました・・ 🙁
他の場所を狙えば、たぶん上の写真の3,4倍はホタルが写ったと思います。
自然のものですから、なかなか思い通りにはいきませんね。

ホタルに関しての問合せを受けるようになったので、blogに”ホタル特集”のカテゴリを新設しました。
トップページにも、”ホタル特集”の項目を入れました。

8 件のコメント

  • はじめまして!
    以前からちょくちょく拝見しておりました。
    この構図いいですねぇ!
    たくさん蛍が写っているのも良いですが、
    この写真、上品でとても好きです。
    またお邪魔しますね~^^

  • まだ、こんなに沢山のホタルを見られる場所が近く
    にあったんですねぇ・・・(←しみじみ)

    下に川が流れているんですか?ホタルが飛ぶ時って
    こんな風に流線形を描くんですね・・・私は点々と
    光っているもの(しかもテレビとか)しか見たことがないので・・・
    街中を歩いていると、信じられないですよ、こんな
    風景を見られるところがあるなんて。

    ある意味、贅沢な景色だなぁ。でもホタルを見ると
    あぁ、また今年も終戦記念日がめぐってくる・・・
    と思ってしまうのは、やっぱり年のせい?(ちなみ
    に、その作品が好きというわけではないんですよ。
    ジローパパには、これだけでお分かり頂けますよね)

  • >cocoaさん
    はじめまして。
    ホタルの数はこれくらいがいいのかもしれませんね。
    ワビ・サビの世界です。 😀
    この時は人が多くて、ライトやストロボや車のライトで、使えない写真が多すぎたのが幸いしたのかもしれません。

    >かのんママさん
    明るい内に、構図を決めるのですが、明るい時は平凡な景色なのです。
    夜景は撮ってみないとわかりません。
    この写真は良い方に転んでくれました。
    静寂な感じがしますが、当日はギャラリーが多すぎて騒がしかったです。 😀

    >フォワさん
    下は川になってます。
    点々と光ってるのですけど、飛んで移動してるので光が線になってるのですよ。
    肉眼で見ると、点滅してるだけに見えますね。
    一度は、ホタルがふわふわ飛んでる光景を見た方がいいですよ。
    終戦記念日のホタルって、題名忘れたけど野坂昭如の小説のアニメですよね? 🙄

  • そうそう、それですよ!さすがジローさん。:lol:
    そうですか、やはり1度は自然のホタルを見るべき
    ですか・・・そうですよね。でないと寂しすぎる。

    しかし、他の方へのコメントを拝見すると、かなり
    ギャラリーが多くて、「風情」 という雰囲気では
    なかったご様子。 😥 いい場所というのは、皆さんご存知なんですね。

  • >フォアさん
    ギャラリーが多いのは、この日が土曜日だったためで、平日はいつも数人しかギャラリーはいません。
    真っ暗闇の中なので、人が少ないと寂しい感じがします。
    たまには、人が多いのもいいものです。

  • >LOTUSさん
    どうもです。 🙂
    色合いやホタルの写りは、撮ってる最中は予想ができなく、家に帰っての楽しみになります。
    この時は「ホタルがあまり写っていないや」と、しょんぼりして帰ったのですがね。
    フタを開けてみないとわからないですね~。 🙄

  • ABOUTこの記事をかいた人

    ドッグフォトグラファー 八木橋 一男  神奈川・静岡・山梨での犬と泊まれる宿での犬の撮影を経て、飛行犬グループに加入。これまで、約4,000頭の犬を撮影。’14年BS日テレ「わんニャン倶楽部」’15年日テレ「シューイチ」に出演。