セダムの花

庭でセダム(メキシコ万年草)の花が咲いていました。
直径8mm前後の、とても小さな花です。

セダムは、万年草と言うくらいですから、とても丈夫で、水や肥料をあげなくても、日光さえ当たれば育ってくれる手が掛からない植物です。
グランドカバーに最適で、うちではあちこちに植えてます。

PENTAX D FA100mmF2.8マクロを買いました。
タムロンSP 90mmも候補だったのですが、SP90mmがf2.5で1/2倍の頃のを所有していたので、今回はペンタックスのマクロレンズにしました。
D FA100mmF2.8マクロはカチッと写るので、ストロボを使ったマクロ撮影には合いそうです。

銀塩の頃は、タムロンSP90mm/F2.5、シグマの100mmで1/2倍のマクロ、キヤノンEF100mm/F2.8初期型、ニコンMicroNikkor 105mmF2.8Dと、100mm前後のマクロレンズを使っ来ましたが、大きく伸ばす機会が少なかったので、残念ながらレンズの味はわかりませんでした。
その点デジカメは、パソコンのモニタで簡単に大伸ばしして見れて、すぐにレンズの味がわかるので凄いなと思います。

ABOUTこの記事をかいた人

ドッグフォトグラファー 八木橋 一男  神奈川・静岡・山梨での犬と泊まれる宿での犬の撮影を経て、飛行犬グループに加入。これまで、約4,000頭の犬を撮影。’14年BS日テレ「わんニャン倶楽部」’15年日テレ「シューイチ」に出演。