フードを見直してみよう

ドーベルマン・サラの避妊手術から3日たちました。
体調は回復してきたようで、外で遊びたがって困るくらいです。

サラはエサを与えても消化が悪いようで、同じくらいの体格のラブラドールのりゅうと比べてウンチの量が多く、食事が身に付いてないようです。

獣医さんから、フェルターゼという消化酵素剤を処方してもらい、試しに飲ませてみたのですが、1日でもはっきりわかるくらいウンチを見ると効果が出てるいます。

生の食べ物には自然の消化酵素が含まれてるそうですが、加工&過熱した食品には消化酵素が無く、犬が作り出す消化酵素で消化してるそうです。
ドライフードには消化酵素が無いために、サラみたいに消化が悪い犬には消化酵素剤を飲ませ続けるか、内蔵が弱い犬向けのドライフードにするか、生食にするかとなると思います。

どれが良いかは、試して見ないとわかりませんが、とりあえず効果が出そうな消化酵素剤を与えながら、ドライフードに生食を少しづつ加えて慣れさせようと思います。
生食って栄養のバランスが難しそうですね。
勉強しなくちゃ。 🙄

7 件のコメント

  • 生食ですが、一言。
    ドライフードと混ぜるのは、基本的にダメです。
    一食を生食、一食をドライフードはOKですが。
    混ぜると、消化不良を起こしてしまうとの事です。
    そして、アニマルコミニュケーターは、難しいですが、
    犬と交信なんですよね。信じられないと思いますが...
    でも現場にいた、私は信じています。
    でも自分の犬達の本音を聞くのは怖くて...
    最近遊んでくれないとか、文句を言われそうで。
    ある意味、未知の世界ですが...

  • >わんパラさん
    生食って難しそうですね・・ 🙁
    りゅうの方は、だいぶ生を慣らしてあるのですが、サラの方は、生がダメなのが多いようです。
    生食で一食分ってのは、現状では下痢ピーピーになりそうです。
    どの方法でやるにしても、時間が掛かりそうです。

    先日アメリカの動物専門TVのアニマルプラネットで、イルカとの交信やってました。
    犬ともできるのですかね。
    バウリンガルじゃダメですか。 🙄

  • 🙂 おおおおいしそう!

    ゴローには乾燥カリカリゴハンをあげていますが
    おやつに生の人参をあげたりしています。
    でもこれが消化いまいちでそのままでてくる!

    昨日からリンゴ半分をそのままあげてシャリシャリ
    楽しそうにたべています。
    これは消化もいいらしく、きれいなウンコでてますね。
    今度は生大根やってみよう。
    キャベツも消化はよかったです。

    なんかカタツムリにいろんなモノ食べさせる実験をおもいだした。:oops:

  • 生食、難しくはないですが、手間は掛かります。
    大切なのは、骨付き肉を入れる、内臓肉をいれる。
    野菜は、フードプロセッサーやジューサーで粉砕する。
    細胞壁を壊さないと、消化出来ません。
    細かい事を言うときりがないですが。
    私は魚も入れています。沼津は魚が安い。
    アレルギーのあるワンは、魚良いですよ。
    1食、フードを使っているので、そんな感じかな?
    全部生食にするともっと入れる物が多いです。
    でも犬達の健康や食べっぷりを見るとね。やめられない :hammer:

  • >hiさん
    ニンジンは生だと消化しないですね。
    ウンチと出てきます。
    消化させるためには、粉砕だそうです。
    キャベツは、キャベツーとかキャベジンとか消化薬があるので、胃腸に良いのかもしれませんね。
    ダイコンは、ジアスターゼが大量に含まれてるので消化によさそうですね。
    リンゴは初耳です。試してみようかな。
    ゴローくんは、なかなかの美食家ですね。

    >わんパラさん
    全部生食は、ちょっと無理かな~。
    理想なんでしょうがね。
    今度色々聞かせて下さい。

  • サラちゃん無事終わってよかったですね。

    そういえばうちの下の犬も、上のコに比べるとウンチの量が多いし回数も多いです。
    まったく同じごはんで同じ犬種なのに。
    今まであまり気にしてませんでしたが、参考にさせていただき考えてみます。
    ありがとうございました。

  • >ninoさん
    同じくらいの大きさの犬が複数いると、消化の具合が比較できてしまうので気になりますよね。
    フード関係は色々種類がありすぎて、考え出したら止まらなくなって困ります。
    本もたくさん出てるようなので、私も色々勉強してみよう。

  • ABOUTこの記事をかいた人

    ドッグフォトグラファー 八木橋 一男  神奈川・静岡・山梨での犬と泊まれる宿での犬の撮影を経て、飛行犬グループに加入。これまで、約4,000頭の犬を撮影。’14年BS日テレ「わんニャン倶楽部」’15年日テレ「シューイチ」に出演。