6月17日のホタル

今年初めてホタルを撮りに行ったのが6月5日で、それから日没の時間が徐々に遅くなってきたので、ホタルが飛ぶ時間帯も変化しています。当初は午後7:30~午後8:20頃がよく飛ぶ時間帯だったのですが、今は午後7:50~午後8:50くらいがよく飛ぶ時間帯となっています。この時間帯は、雨や風が無い状態の時で、雨や風の影響で遅れる場合もあります。
また、夜の気温も上がってきているので、今までより高く飛ぶようになってきました。

この写真の撮影ポイントは何回か撮っています。以前は、焦点距離50mm・絞りf1.4・ISO感度400くらいで撮ってたのですが、ここのホタルの数からすると光跡が太くなりすぎと感じたために、最近では、焦点距離50mm・絞りf2.8・ISO感度400で撮っています。

3 件のコメント

  • はじめまして!
    伊豆自然村キャンプフィールドHPから、やってきました♪
    先日わたしたちもキャンプ場で、沢山のホタルにとっても感動しました。
    でもうちのカメラでは、ホタルの光は写せませんでした(>_<) こちらは素晴らしいホタルの写真が沢山で、びっくりです! わたしも細々とワンコブログをやってるのですが。 図々しいお願いなのですが、りゅうさんの美しいホタルの写真を うちのブログで紹介させては貰えないだろうかと思い お願いに参りました。 もちろん、きちんとこちらのブログも説明させて頂きます。 是非よろしくお願いしますm(__)m

  • すみません、途中で送信されちゃいました。

    こちらは綺麗なホタルの写真が沢山でびっくりです!
    わたしも細々とワンコブログをやっておりまして。
    図々しいお願いのなのですが、うちのブログでりゅうさんのホタルの写真を
    紹介させては貰えないだろうかと思いまして
    お願いに参りました。
    もちろん、こちらのブログのことも説明させて頂きます。
    突然で申し訳ないのですが、是非よろしくお願いしますm(__)m

  • >yoyoさん
    初めまして。
    キャンプされてたのですか、ここの蛍は数が多く高く飛ぶので感動されたことでしょう。何回も来る人も多いです。

    写真に関しては、カメラの露出計で測定できない明るさなので、オート等では撮影できず、経験と勘で撮影しないと写らない世界なので、私自身も撮影は難しいと思っています。

    ホタルの写真の紹介はOKです。こちらこそよろしくお願いします。 🙂

  • ABOUTこの記事をかいた人

    ドッグフォトグラファー 八木橋 一男  神奈川・静岡・山梨での犬と泊まれる宿での犬の撮影を経て、飛行犬グループに加入。これまで、約4,000頭の犬を撮影。’14年BS日テレ「わんニャン倶楽部」’15年日テレ「シューイチ」に出演。