奪い合い

9月は犬の運動に海や川に連れて行くことが多い。7月8月とちがい人が少ないのでたっぷり遊ばせられます。 😀

うちの犬達の一番の遊びは、「引っ張りっこ」か「奪い合い」です。2頭でおもちゃの「奪い合い」をしているためか、2頭とも所有欲が強いです。
所有欲が強ければ、トレーニングするときの集中力が良いですし、作業意欲も強くなります。おもちゃを投げても「シラー」として追いかけない犬にならないように、所有欲が強くなる遊びを心がけてやらせています。

所有欲が強くて困ることもあります。
ラブラドールのりゅうは子犬の頃、おもちゃを取り上げると、「ウー」と唸ったり噛みついたりすることがありました。あと、おもちゃを取られたくないがために、おもちゃを飲み込んだこともありました。
成犬になったからか、「咥えて」「出せ」のトレーニングをやったおかげか、今はおもちゃを渡さないことはありませんが、時々取られたくないおもちゃは少しだけ抵抗する時があります。

ドーベルマンのサラは、咥えてもすぐに取り上げればいいのですが、数分おもちゃを持ち続けると放さなくなります。特にボールをガッチリ咥えて放さなくなると、もう取り上げるのは不可能。サラが寝るか、食事の時になるまで放しません・・・ 🙁

あと、ドッグランに行くと、2頭でギャングのごとく、他の犬が遊んでるおもちゃを全て回収します・・ 🙁
だから、最近は他の犬がいるときはドッグランには行きません。(ドッグランに行けなくても困りませんし)

多少困ること(私のトレーニング不足もあると思います)はありますが、いつも意欲的であり、活発な犬達であってもらいたいのです。 :pint:

5 件のコメント

  • 2匹で血を見ずに遊べるからいいですよ!!うらやましいです。
    我家の場合はガウがオモチャを奪いすぎるとソユーズが切れてガウを襲うので(オス同士ですしね)オモチャで遊ぶ事はさせません。
    (たとえば二人でノホホ~ンといたとして、そこに虫が現れたとするでしょ。まずガウがそれを見つけて次にソユーズがその虫に興味を持つと、「よこせーー!」と、まずガウを襲うのですよ。普段は温和でガウに気を使う所もあるのですが、あれは本能ですね。。。)
    ソユーズが女の子だったらと何度思った事か。。。

  • やはり、犬同士で遊んでくれるといいですね。私めのような人間が相手では毎日振り回されてクタクタ。もう1匹ほしいな~。いえ、安易な気持ちで多頭飼いに走ってはいけませんね。今のワンコのためにクイーンサイズからキングサイズにアップグレードしたベッドが手狭になってきているし。(いっしょに寝てマス。)でも、こんな楽しそうな写真を毎日見てると、ついつい...。
    りゅうくんの写真に時々写っている、このオレンジのダミー、前から欲しくて先日やっと買ったのですが、ものの30分くらいでバキバキ、粉々にしてくれました。りゅうくんはもっと物を大事にしますよねっ!

  • >demizoさん
    そうですね~。オス同士だと大変なケースもあるみたいですね。
    うちも全く血を見ないってわけではないですが、好きなようにやらせています。幸いどちらかが、「キャン」と鳴けば、やめるのでうまくやっていますが・・
    弱い方のサラの逃げ場があるのもうまくやれてる理由かな? 家の中だとケージに逃げ込みます。外だと足の速さが違い、サラが速いので逃げ切れます。

    >Purdyさん
    2頭いると一見大変そうですが、楽な面が多いのですよ。
    うちもベットが狭くて、お犬様に追い出されてますよ・・

    このダミーは2代目。1代目は高級品だったけど、りゅうが泳げなかったので、りゅうのカミカミおもちゃになっていました。
    この2代目は5ドルくらいの安物。2005年3月に買ったので、けっこうもってますね~。

  • 再び、すみません。
    りゅうくん、おじさん顔なのでおっとりしているのかと思いきや、小さい頃は(今でも?)結構強気だったんですね~。パピーの頃の写真を見ても飼い主に唸ったり、噛み付いたりしていたようにはとても見えませんが。犬も見かけによりませんね。うちのワンコを生後2ヶ月でうちに迎えて3日後、キッチンに置いてあったゴミの袋をやぶいてローストチキンの骨を食べようとしていたのを取り上げようとしたら、めちゃくちゃ怖い顔で唸られ、ガ~ン、3才児に「くそばばぁ!」と言われるのと同じくらいショックでした。結局かまれたし。矯正のかいあって、今はいい子です。

    おもちゃ、デビ夫人がいっぱい買ってこられたんですね。2年半ももっているとは驚きです。それにしてもおみやげいっぱい買ってもらいましたね。(人間の子供でもこんなに海外からのおみやげ貰ってる子少ないと思います!)

    長々とすみませんでした。

  • >Purdyさん
    やっぱり子犬の時は、取り上げられると噛む子が多いのでしょうかね?
    りゅうが噛んでた頃は、噛む力は弱かったのですが、細い乳歯で刺さって痛かった・・

    おもちゃは今でも残ってますね~
    2頭で強烈に引っ張り合いをするのに耐えられれば、そんなに壊れないです。噛んでバラバラにする時があるので、与えっぱなしにはしないで、遊ぶ時以外は取り上げています。

  • ABOUTこの記事をかいた人

    ドッグフォトグラファー 八木橋 一男  神奈川・静岡・山梨での犬と泊まれる宿での犬の撮影を経て、飛行犬グループに加入。これまで、約4,000頭の犬を撮影。’14年BS日テレ「わんニャン倶楽部」’15年日テレ「シューイチ」に出演。