フジバカマとアサギマダラ

フジバカマとアサギマダラ。
この組合せは、切っても切れない関係です。 🙄

nori-nori-noriさんの所でアサギマダラの写真を見て、アサギマダラの写真が無性に撮りたくなってきました。 😀
「フジバカマを探さなきゃ」と思ってたら、ちょうど隣の家の庭に咲いていました! 😮  ラッキー! 🙂

さすが、好物のフジバカマ! ちょっと待つだけで、アサギマダラ様の登場~。

アサギマダラの羽は、いつ見ても綺麗です。
光の当たり具合で羽の色が微妙に変化しますので、今回は少し多めに写真を掲載しています。
1枚目は逆光で撮影。 透過光により、羽の白い部分が光って見えます。
2枚目は日陰。 1枚目と2枚目は同じ固体なのですが、羽の色が違って見えるでしょ。

これも1枚目・2枚目と同じ固体。
逆光&ストロボを使って撮影しています。 ストロボを使ったのは、この写真だけ。

昨日も書いたのですが、DFA MACRO100mm/f2.8は、逆光だとパープルフリンジが出やすいですね・・ 🙁
葉っぱのフチで紫色になってるのはパープルフリンジです。 😥

隣の庭のフジバカマは足場の関係で、アサギマダラが羽を開く方向には行けなかったので、山に自生してるフジバカマを犬の散歩ついでに探してみましたが、見つかりませんでした。
調べてみると、フジバカマは絶滅危惧種に指定されてるくらい数が少ないそうですね・・ 🙁

フジバカマは見つかりませんでしたが、アザミに付いてるアサギマダラを見つけました。 🙂
この写真は順光。

待望のアサギマダラが羽を開いた写真。 🙂
羽の白い部分が、やや青みがかっています。 この色あいが一番好きです。

秋の七草にもなってるフジバカマが絶滅危惧種になってたのは意外でした。
隣から種を分けてもらって、自宅にも植えてみようかな? 🙄

10 件のコメント

  • トラックバックありがとうございました。
    フジバカマ お隣にあったなんてラッキー!でしたね。
    最後のお写真 青がとっても綺麗。
    秋の空が映っているのかもですね。
    フジバカマが絶滅危惧種っていうのは私も調べててびっくりでした。
    踏まれたりするとダメになっちゃうそうですね。
    こちらからもトラックバックさせていただきます!

  • アサギマダラ
    先週末のおまつりのあと、鹿野の町をお散歩中にみつけました。

    アサギマダラ。ヨツバヒヨドリ フジバカマの蜜がお好みだそうです。
    春には北へ 秋には南へ旅するそうな。次はどこまで行きますか?

    30匹くらい群れていたので見つけたときはビックリ。
    チャーンギ..

  • ご自宅の近くでこんな素敵な蝶を見られるのですか!
    先日伊丹昆虫館でリュウキュウアサギマダラを見たときは、なんて綺麗なんだろうと感動しました。

    ところでフジバカマは絶滅危惧種だったのですね・・・
    この秋、秋の七草を探そうとしたのですが、フジバカマは全く姿を見れませんでした。
    残念・・・

  • >norissaさん
    こちらこそTBありごとうございます。
    アサギマダラは綺麗ですね。
    norissaさんのエントリー見て、アサギマダラ&フジバカマを見れたのはラッキーでした。 🙂
    フジバカマが絶滅危惧種なのは驚きますよね。
    家にフジバカマをたくさん植えたら、アサギマダラの休憩ポイントになるかな~? 🙄

    >あけさん
    リュウキュウアサギマダラも綺麗ですよね。
    15年ほど前に、リュウキュウアサギマダラを追って沖縄の離島に行った事があります。
    自宅は山の中なので、山の虫とか山野草は探せば見つかるのですよ。 🙂
    秋の七草は難しいですね、ススキとかハギはすぐに見つかりますけどね・・ 😕

  • はじめまして!
    アサギマダラについて検索中に、こちらにたどり着きました。
    アサギマダラ、美しい蝶ですよね~!
    青みがかったハネ・・・はじめてみたときはあまりのきれいさに、絶句しました
    こんな蝶の好みの花なら私もフジバカマを植えてみようかな~なんて考えています。

    私のブログで勝手にリンク&TBさせていただきました
    m(__)m
    美しい画像、ありがとうございます。
    また お邪魔します♪

  • 🙂 こんにちは。はじめまして^^
    私もアサギマダラを検索していたらこちらにたどりつきました。しかも函南は昨年まで住んでいて、今は三島に住んでいます^^
    うちの庭にも何日か前から、フジバカマにアサギマダラが来ています。
    息子が番号のあるアサギマダラを見つけたのがきっかけで、マーキング調査に参加させていただいております。
    天気のいい日は、お昼ごろたくさん飛んできます。
    ♂が多いですね。
    そうそう、私も気がつかなかったのですが、フジバカマは絶滅危惧種なんですね。知らずに一度切ってしまいましたが、再びきれいな花を咲かせています。
    これからは大切にしなければ^^

  • >Chibiさん
    はじめまして、TBありがとうございます。 🙂
    アサギマダラは、ほんと綺麗な蝶ですね。
    派手じゃなく、微妙な色合いで日本人好みな蝶ですね。
    隣のフジバカマには、アサギマダラが長時間付いてるので、フジバカマを植えられれば、いつも来てくれるようになりますよ。 🙂

    >まえこさん
    はじめまして。 🙂
    三島なのですね、近いですね。
    1週間くらい前まではアサギマダラを見たのですが、こちらの方はいなくなったみたいです。
    もう、南に渡っていったのかな?
    アサギマダラにマーキングの話は聞いた事があるのですが、まだ見たことがありません。
    マークを見れば、私ももっと興味がわくかもしれません。
    以前は、アサギマダラは日陰にいると思っていたのですが、最近見るのは日なたぼかりですね。気温のせいなのかな? 🙄

  • :lol:またまたおじゃませていただきました。
    そのようです。気温は関係するみたいですね。
    晴れの日が多いです。曇りでも気温が高めとか・・ 🙄
    このところは寒くなってきたせいか、フジバカマもだんだん弱ってきたせいか、見かけないですね><
    今は、四国や九州喜界島の方でたくさん再捕獲されているようです^^
    蝶といえば、うちの庭のあしたばの花には、キアゲハの幼虫がたくさんいますー

  • >まえこさん
    アサギマダラは見れませんね~。
    10月のイベントみたいですね。 😀
    マーキングには興味あるのですが、羽を破りそうで怖くてできませんでした。
    喜界島って、沖縄のすぐそばですね。
    そんな南の方まで行くんだ~。 🙄

  • ABOUTこの記事をかいた人

    ドッグフォトグラファー 八木橋 一男  神奈川・静岡・山梨での犬と泊まれる宿での犬の撮影を経て、飛行犬グループに加入。これまで、約4,000頭の犬を撮影。’14年BS日テレ「わんニャン倶楽部」’15年日テレ「シューイチ」に出演。