復帰しますわよ!

きょうは、ドーベルマン・サラの手術後の抜糸をして来ました。
手術前より体重も1kg増えて、元気そうです。

帰りに伊豆の韮山の菜の花畑で散歩のために寄り道。 🙂

状態が良い菜の花畑を見つけて、犬にポーズ教えたりストロボの露出を計ったり、撮影の準備をしてると・・

あれ! 菜の花畑に人がたくさん入って来たぞ! 😮

む~、観光客に菜の花畑を占領されました・・ 😥

状態が悪い畑の前に避難。
逆光で日中シンクロしてみるも、短毛種の悲しさ、ふわっと浮き上がらない・・ 🙁

もう春だね~、平日にかかわらずバスツアーの観光客がいっぱい!
いちご&菜の花狩りは大盛況です。

?

11 件のコメント

  • 実は私、今日初めて「日中シンクロ」してみました。
    窓に向けて青空バックだったので初トライ。

    ストロボの露出を測る・・・・。
    私何も考えずストロボたいてました。
    まずストロボの取説読んで出直してきます。
    ジローさんのあまりに鮮やかな写真を見て感動しました。
    これが「日中シンクロ」なのですね。

  • サラちゃん復帰おめでとうございます(*´∇`*)
    ステキな菜の花畑なのに・・
    占領されちゃったのとっても残念(>_<;) でもでも、空の青に花の黄色にサラちゃんの黒が ビシッと決まってキレイですね☆ あ、でもりゅうくんの茶色も・・・ ん?りゅうくん、2枚目の視線は何を・・( ̄、 ̄;)...?? 1枚目とても好きです(*^_^*)

  • サラちゃん復帰おめでとうございます。
    早速こんなにキレイな菜の花畑に連れてってもらっていいですね^^

    ・・・・りゅうくん、今日もノってませんか?^^
    そうか、この顛末を読んでいたんですね。
    さすが瞑想犬!

  • りゅうパパさん、お久しぶりです!
    サラちゃんはどうしたのですか?
    避妊手術?!
    でも元気そうで安心しました♪

    それにこの菜の花畑、すごくきれい:-P
    こんなとこありましたっけ?

    そうそう遅くなりましたが、やっとリンクさせていただきました。

    最近、一眼レフが欲しくなってきちゃいましたよ~ 🙄
    お値段が手ごろで、初心者でも扱いやすいのって
    何かお薦めはありますか?

  • >ninoさん
    日中シンクロは、被写体とバックのバランスを自分好みにするのに重宝してます。
    ストロボは控えめに使う人が多いと思うけど、私はいかにもストロボ使いましたってくらいが好みです。
    ストロボの露出を測るってのは、単に発光量を変えながら数枚試し撮りしてるだけですよ。
    計算めんどうなので、液晶で確認。デジタルの恩恵ですね。 🙂

    >真波@にあままさん
    そうなんですよ~
    これから撮ろうかって時に、観光客がぞろぞろ・・ 🙁
    ここの菜の花畑は観光用なのでしかたありません。
    りゅうは、後ろの観光客が気になってしょうがなかったようです。

    >mikaさん
    最近りゅうはのらないですね~
    まだ0歳の子供なので、むらっ気が多いです。
    のらない時は、無理にやってもしょうがないので、この日はサラばかりを撮ってました。
    サラを撮ってる時りゅうは・・ もちろん瞑想です! :hammer:

    >meg2さん
    リンクありがとうございます。
    ここは韮山いちご狩りセンター付近です。
    韮山農協に買い物に行ったついでに、このへんで良く散歩させてますよ。
    これから春くらいまでは、気持ち良い散歩コースですね。 🙂
    一眼レフはこれから買うなら、ペンタックス*istDS(私が持ってるヤツ)・ニコンD70・キャノンEOS kissDN(3月頃発売)あたりかな。オリンパスのE-300ってのもあるけど、レンズの選択肢があまりにも少ないので、個人的には勧められないかな。
    どれも長所短所はあるけど、これだ!ってカメラは無いですね。
    あとは好みの問題です。
    もし買う気になったら、*istDS貸しますよ。
    色々撮ってみて、どれくらい写るかとか使いやすさとかわかると思います。

  • アドバイスありがとうございます!
    私もペンタックス*istDSは気になってたんですよ~
    でも、オークションで見ても結構いいお値段なので、
    (一眼レフなのでしょうがないですが・・・)
    なかなかすぐにと言うわけにはいかないですが、
    また、機会があればカメラ見せて下さいね!

  • >meg2さん
    まぁ~、少し高く感じるけど現像代が掛からないので、すぐに元をとりますよ。 🙂
    私が買おうと思った去年の9月は、11~12万円くらいでしたね。
    買った頃、去年の11月ですけど9~10万円くらい。
    そして今は6~7万円くらいですか!:evil:
    短期間で凄く安くなりました。
    もう少し待てば、もっと安くなるのかな・・? 🙄

    >ぴょんさん
    1枚目は順光ですけど、ストロボ使うと良い感じでした。
    レフ板は、大型犬2頭持ってカメラ使ってるので無理です。
    なので重いけど、ストロボはいつも持って歩いてます。

    >まーさん
    ここは観光用の畑で、あちこち綺麗な菜の花畑ありましたよ。
    イチゴ畑から、イチゴの甘い匂いが漂って来て良い雰囲気でした。
    また、よろしくです。

  • ABOUTこの記事をかいた人

    ドッグフォトグラファー 八木橋 一男  神奈川・静岡・山梨での犬と泊まれる宿での犬の撮影を経て、飛行犬グループに加入。これまで、約4,000頭の犬を撮影。’14年BS日テレ「わんニャン倶楽部」’15年日テレ「シューイチ」に出演。