キセキレイが巣を作った

うちの庭に、キセキレイが巣を作ってます。

キセキレイがいない時に巣を見たのですが、たくさん卵がありました。
見てはいけない物を覗いてる気がして、チラッと見ただけなので、数までは数えられませんでした。:oops:

山に住んでると虫が多く、家に野鳥の巣があれば、鳥が虫を食べつくしてくれるので、野鳥の巣はありがたい存在です。

1枚目の写真をトリミングしました。
上の写真をクリックすれば、等倍トリミングの写真が見れます。

キセキレイにストレスをかけたくないので、写真は一発撮り。 他の環境が似てる箇所で練習をして撮影に望みました。
レンズはFA 50mm/F1.4 他にFA 28-105mm/F3.2-4.5AL もあるのですが、どのみちトリミングすると思ったので、写りがシャープなFA 50mm/F1.4 を選びました。
FA 50mm/F1.4 は等倍で見てもシャープに写りますね。
FA 28-105mm/F3.2-4.5AL の105mm側で写してトリミングしても、FA 50mm/F1.4 の画像には勝てないでしょう。

ヒナがかえったら、もう一回くらい撮影したいな。 🙄

8 件のコメント

  • コメントは はじめまして… m*_ _*m (*^^*)

    キセキレイちゃんって 樹に巣をつくるのでは ないんですねぇ
    ビックリしちゃいました
    ジローさまのお宅のある環境が とても すばらしいトコロなのですねぇ
    とても かわいい キセキレイちゃん
    ぶじに たまごが かえりますように… (*-人-*) (*^人^*)

  • >hiさん
    犬は近づけないようにしてます。
    やっぱり、鳥の足が転がってたら嫌です~。
    犬は心配してないけど、のら猫が心配だな~。 🙄

    >うなむさん
    まずは、無事に育って欲しいですね。
    写真を撮りたいですけど、巣を放棄されると嫌なので、あまり撮れないです。

    >カオルさん
    キセキレイは、石垣のすき間とかに巣を作るみたいです。
    うちに作った巣は斜面にはなってますが、地べたに巣を作ってるので猫が心配です。
    キセキレイって川にいる鳥なので、まさか山にあるうちに巣を作るとは・・ ビックリしました。

  • “キセキレイ” というのは、“セキレイ” の中
    の一種、と考えていいんでしょうか?首の周りの毛
    が黄色いから?山の方に住んでいると、こんな素敵
    な、自然からのプレゼントもあるんですねぇ。 🙂
    あ、でも本来は、川にいる鳥なんですってね・・・

    キセキレイよ、お前も母親なら、傍にいる、茶&黒
    のケダモノ(←何て失礼な)から、我が子をしかと
    守っておくれよ!幸いなことに、こちらのご主人は
    お前の味方だから・・・

    この続きを楽しみにしております。最後にしつこい
    けど、一言。

    喰うんじゃないぞ、りゅう&サラ:idea:

  • >フォアさん
    そうです、キセキレイはセキレイの一種ですね。
    川の近くで、尻尾を上下に振ってるお腹が黄色い鳥です。
    うちの嫁さんの願いで、のら猫対策にサラを番犬にしました。 😀

  • おぉっ!奥さま、ナイスなアイディア!ですね。
    あの、“見た目・悪役犬”(←どこまでも失礼)
    のサラが立ち上がってくれれば、怖いものなし
    ですよ。 😡  

    しかし・・・最近の野良猫は、あなどれませんか
    らねー。はるか昔のことですが、やはり、飼って
    いた“ひよこ”を、目にも留まらぬ速さで持って
    いかれましたよ、うちも。

    そればかりか、我が家の 『故・見た目紀州犬』 
    (今後は、Rと書かせて頂きますね) にまで襲い
    かかってきてましたから。Rは上に、“バカ” が
    付くほどの、「お人好し犬」 だったのに・・・

    ひとつ、サラには、「水戸黄門」 の 由美かおる
    のように、華麗に戦って頂きたい。 :hammer:
    期待度・150%!

  • >フォアさん
    猫と犬だと、猫が犬に捕まらない限りは、猫が強いでしょう。
    猫が犬に捕まる事も、そうある事ではありません。
    運動神経&能力が全然違いますから。
    サラは番犬をこなしてましたよ。 🙂

  • ABOUTこの記事をかいた人

    ドッグフォトグラファー 八木橋 一男 
    神奈川・静岡・山梨での犬と泊まれる宿での犬の撮影を経て、飛行犬グループに加入。これまで、約4,000頭の犬を撮影。’14年BS日テレ「わんニャン倶楽部」’15年日テレ「シューイチ」に出演。