犬の流し撮り


シャッタースピード 1/90sec

*ist DSは、コンティニアスAFが動体モードしか使えません・・ 🙁
動体モードのプログラムラインは、高速プログラムでシャッタースピードは高速になりがちです。
動く物体の一瞬を切取るような写真には良いのですが、動きを表現する流し撮りには向きません。
コンティニアスAFが独立して設定できれば、*ist DSは10万円以下のデジタル一眼レフで、犬撮りは最高のカメラなのにな~ 🙁

そろそろ動きを表現する写真でも撮ってみたいと思い、コンティニアスAFを捨て、マニュアルフォーカスの練習も兼ねて、流し撮りに挑戦してみました。


シャッタースピード 1/30sec

車や電車の流し撮りで良く使われるシャッタースピードは、1/30~1/60secくらいです。
車や電車は、動く軌道がある程度予測でき、本体は変形しないので流し撮りは比較的楽にできます。

犬の場合は、動く軌道は予測できず、本体も、頭が上下にゆれたり尻尾がゆれたり等、常に変形しています。
その辺が難しい部分ですね。 🙁


シャッタースピード 1/30sec

案の定、シャッタースピード 1/30secだと犬をクッキリ写す事はできません。
車や電車とは勝手が違うようです。


シャッタースピード 1/125sec

シャッタースピードを1/125secにすると、動きを表現しながら犬がクッキリ写った写真が撮れます。


シャッタースピード 1/125sec

ただ、背景を見ると流し撮りとは言えないかな~ 🙄

きょうやった感じでは、シャッタースピード1/90secがベストでした。
動きを表現するだけなら、1/125~1/180secくらいがいいかな。

どうしても犬自体が上下に動いてるので、成功はほんの少しで、ほとんどが失敗になります。
連写連写で数多く撮影して稼ぐしかなさそうです。 😀

まだしばらく研究と修行が必要なようです。 :pint:

9 件のコメント

  • いつもはAVモード愛用してます。
    今日クーのんたちの動く姿を止めようと
    TVモード初挑戦してみたのですが
    設定したのがいきなり1/1000・・・。←よくわかってない。
    ジローさんのエントリー見てからやるべきでした^^;

    なんかエラー出たのですぐに諦めPモードに。

  • わーーーい、このエントリー待ってました。
    実は最近この犬の流し撮りの挑戦して完敗しまくりです。
    シャッタースピードの設定が決まらなくて。
    さすがジローさん。
    ありがとうございます。
    今度晴れた日に挑戦してみます。

  • >mikaさん
    動く姿を止めるのだったら、1/1000以上がいいと思いますよ~。
    AVモードを愛用してると、F値がカメラまかせのTVモードは抵抗ありますね~。

    >ninoさん
    犬の流し撮りは大変ですね~。
    これ撮った時は、200枚以上写真撮って使えそうな写真は数枚だけでしたよ・・ 😥
    ランダムな動きなので、うまく撮れないね~。
    とにかく、数をこなさないと。
    私も、まだまだ研究中です。;-)

  • シャッタースピードと、動きの関係、勉強になります。
    どうせ私、レンズキットのDA18-55は、譲ってしまって
    リミパンしかDAレンズが無い<コンティニュアスAFが使えない(^^ゞ

    ウチに「コンティニュアスAF」ネタがあるんでTBさせて頂きました(参考って程でもないですが。。。)

  • >のんきちさん
    TBありがとうございます。
    絞りでの表現に比べて、スピードでの表現はやる機会が少ないですが、いろいろ試して自分なりに研究するのも楽しいですね。

  • おお~~!
    すごい参考になりますv

    フォーカスはマニュアルで撮ったのですね。
    すごいです~
    私は、ファインダー重ねるだけでも精一杯で、フォーカスまで手が回りませんでした;
    置きピンもランダムな動きには通用せず…
    慣れも必要ですね。

  • 駆け抜けるりゅうくんとサラちゃん。
    スピード感があって、凄いですね。
    りゅうくんのピン!と立った耳、その
    伸びた美脚、流れるような尻尾。
    サラちゃんの方は、もはや、“F1”て
    感じですね。しなる体が本当にキレイ。
    すごいなぁ。

  • >ちぇるさん
    フォーカスはマニュアルですけど、嫁さんにボールを投げてもらって、ボールの軌道を決めてました。
    なので置きピンできる状況でしたよ。 😀
    ファインダーで追いかける時は、右目でファインダー見て、左目で背景見るのですが、この方法だとAFが良いですね。
    マニュアルフォーカスは、動く物を追いながらは難しいよ~。
    数で勝負するしかないでしょう。 😀

    >フォアさん
    ドーベルマンのサラは表情がとぼしいので、写真で絵になるのは走ってる姿くらいです。
    そのかわり走ってる姿はほれぼれするくらいカッコ良いです。 🙂
    でも、走ってる写真って難しいですね~。
    中々良いのは撮れない・・ 🙁

  • ABOUTこの記事をかいた人

    ドッグフォトグラファー 八木橋 一男  神奈川・静岡・山梨での犬と泊まれる宿での犬の撮影を経て、飛行犬グループに加入。これまで、約4,000頭の犬を撮影。’14年BS日テレ「わんニャン倶楽部」’15年日テレ「シューイチ」に出演。