ドッグラン通い再開

しばらく、お休みモードでしたが、ぼちぼち再開します。 🙂

お盆を過ぎてから、山の方は涼しくなって来たので、今まで暑くて避けていたドッグランに、ちょくちょく行くようになりました。

2頭とも、相変わらず元気に走りまわります! 😀

リードを離すと、逃げクセがあったドーベルマンのサラは、最近は逃げなくなったので、ロングリードとはおさらばです。 🙂

逃げクセに一番効果があったのは、サラと夜一緒に寝るようになってからです。
うちに引取られる前は、外飼いで独立心が強く、飼い主が居なくなっても平気だったので、それが逃げる大きな要因でした。
一緒に寝るようになってからは、独立心がだいぶ弱まりました。 いつでも飼い主のそばに居たい気持ちが強くなったようです。
「飼い主のそばに居たい気持ち」が強くなり過ぎると、分離不安になるので、バランスが難しいですが、今は良い状態です。

今までドッグランを利用する時は、他の犬が居ない時間帯に行ってました。
最近、サラが散歩中に、他の犬を見ると興奮する事が増えて来たので、他の犬に慣れさせるために、一番犬が来る時間帯にドッグランに連れて行っています。
これは、効果があるかは不明ですが、少し続けてみようかと思っています。 🙄

やっぱり、遊ぶ事が好きな犬達なので、思いっきり遊んだ後の顔が、一番良い表情を見せますね。 :pint:

6 件のコメント

  • サラちゃん、相変わらずいい感じですね。
    姉妹犬のイエちゃんに凄く似ています。
    (ってことは、ママ犬のミーシャにそっくりって事。)

    昨日もママ犬に会いましたが。
    元気溌剌、永遠の乙女犬でしたよ。

    カイザーだったら、ママと思わず襲ってしまいそうです。
    ・・・_| ̄|○・・・はうぅ・・・

    今は暑くてなんですが。
    9月にでも、そちらへ行ってみようかと思っています。
    より美しくなったサラちゃんに会いたいわ~。
    (・∀・)

  • >miyukiさん
    同胎のママ犬系は、みんなそっくりですよね。
    野生児サラも、最近は表情も性格も、女の子っぽくなって来ましたよ。
    ママが元気溌剌って事は、サラも同じになるのかな?
    元気で活発な方が、飼っていて楽しいから、そうなってもらいたいです。 🙂
    9月ですか、良い時期です、お待ちしています。 🙂

  • りゅうくんも、サラちゃんも、満面の笑みですねー。^^
    ドーベルが全速力で走っている姿は、美しいだろうなぁ。。。
    生で見てみたいです~。

    ドーベルは犬種的に、独立心強そうですよね。
    もちろん、個体差はあるでしょうけど。。

    対人や対犬の問題は、「場数を踏む」のが一番だと思います。
    うちも、るいが保護されたばかりの頃は、散歩で
    スレ違うイヌ(吠えるコ)に吠え返したりしていたので
    まずは飼い主もワンコもよく知っているコンビに胸を借りて
    「他のワンコは怖くない」ことを教えましたよー。

    今は、ラモーナが対人・対犬トレーニング中です。
    こいつがまた、るい以上に小心者で緊張しぃで吠えてしまうので。
    ランには知らないワンも来るから、ヒトも緊張しますよね。
    「噛み付かれる」「ガウられる」という、マイナスの経験は
    する方もされる方も、積ませないことが一番ですから。

  • ジローさん、こんにちは♪
    夏休みの終わりを首を長くして
    待ってました~ 😀
    りゅうぶんぶんさんもサラちゃんも
    満面の笑みですね。わんこのこういう
    顔を見ているとこちらもシアワセ気分に
    なれます。

  • >demizoさん
    本当は、ただ疲れてハァハァしてるだけですが、人間から見るとうれしそうな顔に見えるのが不思議です。
    でも、この顔を見ると、また連れて行きたくなります。 🙂

    >micaさん
    ドーベルマンは体形からすると、サイトハウンド系かな? 🙄
    サイトハウンド系の走り方で、犬ではなく鹿みたいな走り方をします。
    初めて見る人は、ビックリする人が多いです。
    独立心も、ある程度は必要でしょうが、強過ぎると扱いにくいですね。

    対人や対犬に関して、私が住んでる所は、人も犬も少ないのですよ。
    場数を踏みたくても、散歩中になかなか人や犬に会えません。 🙁
    だからか、吠えはしないのですが、興奮してピョンピョン飛び跳ねる時があります。
    なので、人や犬が多く来る公園等に連れて行ってみようかと思っています。
    ドッグランもその一環です。

    >ゆんゆんさん
    どうもどうも。:peko:
    たまには休むのも良いものですね。
    おかげで、ネタが溜まりました~。
    たぶん消化出来ないと思いますが・・
    自分のワンコの嬉しい表情を見るのが、一番の幸せです。 🙂

  • ABOUTこの記事をかいた人

    ドッグフォトグラファー 八木橋 一男 
    神奈川・静岡・山梨での犬と泊まれる宿での犬の撮影を経て、飛行犬グループに加入。これまで、約4,000頭の犬を撮影。’14年BS日テレ「わんニャン倶楽部」’15年日テレ「シューイチ」に出演。