星の王子さまミュージアム

K10Dも来たし、箱根にある「星の王子さまミュージアム」に行ってきました。

「星の王子さまミュージアム」に来た本当の目的は、使われている建材を見るためです。ゲーテハウスの外壁材、モノプラルKSを見たかったからです。

なかなか良い風合いの外壁材です。「星の王子さまミュージアム」の外壁全面に使われています。

K10Dの方は使用説明書を読まずに使ってみたのですが、*istDSと違い機能が多くて、戸惑うことが多かった・・
同じPENTAXのカメラなので、istDSと共通の操作もあるのですが、使いこなせるようになるまでは時間がかかりそうです。

istDSとK10Dの違いは、やっぱり画質。
K10Dは解像度が高いし、階調豊かで、色調が自然な感じがします。

シャッターを押した感じも、istDSとは全然違って上質な感じがします。
AFも早くなっています。istDSのAFは、今時のカメラとしては遅すぎた。 😥

1,000万画素CCDになりピッチが上がったから、夜景は苦手かなと思ったけど、今のところ不満は感じません。さすがにISO1600の高感度は、あまり良くなかった。ノイズ取り等画像処理が必要。

あと気付いたのは、istDシリーズのAEは、ややアンダー傾向があったけど、K10Dは適正露出になったのかな?istDシリーズよりはAEで明るめに出ます。

istDSを買ったのが2年前。istDSも予約して発売日に買ったので、今回のK10Dとそれほど変わらない値段だった。
istDSとK10Dは雲泥の差と言ってもいいくらいK10Dは良いです。こんな良いデジカメが10万円前後で買えるとは、良い時代になったものだ。 :pint:

ABOUTこの記事をかいた人

ドッグフォトグラファー 八木橋 一男  神奈川・静岡・山梨での犬と泊まれる宿での犬の撮影を経て、飛行犬グループに加入。これまで、約4,000頭の犬を撮影。’14年BS日テレ「わんニャン倶楽部」’15年日テレ「シューイチ」に出演。