鮎の滝登り

ホタル撮影でお世話になった、中伊豆ホタル園・養魚センター(鮎の養殖所)では、こんなふうに、鮎がジャンプする姿をいつも見ることができます。

いつも見れるからと言っても、ジャンプする姿を写真に撮るのは難しい。
鮎がジャンプして、シャッターを押しても遅いです。

鮎が水面から出た瞬間を見る 脳へ伝わる 脳から「シャッター押せ!」と右手に命令を出す シャッターを押す。 ここまでで、30~50ms(ミリ秒)かかります。
シャッターを押しても、カメラにはレリーズタイムラグがあり、私の所有してる*istDSで100~150msくらいでしょうか。 🙄

水面から飛び出す鮎を見てシャッターを押しても、写真が撮れるまで200ms(0.2秒)くらいはかかり、写真が撮れる頃には、鮎はジャンプが終わり水中に戻ってしまってます・・ 🙁
鮎を見てのシャッターがダメなので、レリーズタイマースイッチで、10秒おきに200枚くらい自動撮影して、やっと撮れました。 🙂

苦労して撮ったからと言って、良い写真が撮れるとは限りません。
上の写真の鮎は、ジャンプしてる鮎よりも、壁に引っかかってる鮎に見えますね。 😀

ここの鮎は美味しいです、この養殖所に行ったら「冥土の土産」に必ず食べてください。 :hammer:
あまりの美味しさにビックリします。

6 件のコメント

  • >babathegiantさん
    今回の滝登りは、イマイチ(私としては)でした。
    今度は、自然の滝登りに挑戦してみたいと思います。
    鮎は、なかなか魅力がある魚ですね。

  • 一所懸命、文章を読んだのですが、全く解りませんでした。
    「当ったり前田のクラッカー」 ですね・・・古過ぎ。
    >10秒おきに200枚くらい自動撮影して、
    よく理解できませんが、驚くだけ驚いてしまいました。200枚!!! 😮
    それにしても、美味しそうに撮れてますね。みずみずしい感じがして。
    ジローさん、ご自分の 「冥土の土産」 になっても知りませんよ! 😀

  • >フォワさん
    すいません、わかりづらいですね・・ 🙁
    簡単に言うと、飛んだ瞬間にシャッターを押しても遅いって事です。
    ここの鮎は、国賓に献上された事があり、次は”宮内庁御用達”を狙ってるそうです。
    フォワさんも、「冥土の土産」にいかがですか?

  • >すいません、わかりづらいですね・・ 🙁
    あの、もしかして私、勘違いさせてしまったでしょうか!? 😥
    いえいえ、解らないのは私の方が無知だということでして。
    すみません。
    「国賓に献上」 ですか!それなら、文句ナシですね。
    しかし、ジローさんご一家は、よくよく “ロイヤル”
    にご縁がありますねぇ。 

  • >フォワさん
    何でも、シラク大統領に、ここの鮎が出されたそうです。
    犬の名前もロイヤルっぽい、エリザベスとかチャールズとかに変えようかな~。 😀

  • ABOUTこの記事をかいた人

    ドッグフォトグラファー 八木橋 一男  神奈川・静岡・山梨での犬と泊まれる宿での犬の撮影を経て、飛行犬グループに加入。これまで、約4,000頭の犬を撮影。’14年BS日テレ「わんニャン倶楽部」’15年日テレ「シューイチ」に出演。