海のウオノメ

ウオノメ(魚眼)と言えば魚!魚と言えば海! :hammer:
海のウオノメの事を書きます。

水中撮影では、魚眼レンズは人気があります。
水は、にごりにより&ほとんどストロボ撮影のため遠くは写せないので、まず被写体に寄る必要があります。
魚眼レンズは被写体に寄れます。
あと、水中では水平線(海面)や地平線が水のにごりで見えにくい事、人工の造形物があまり無い事、木が生えてない事等により、魚眼レンズの特有の湾曲が感じにくいのが有利な点です。

上の3枚の写真は、ほとんど湾曲は感じられないでしょう。
しかし、実際は湾曲してます。 🙄

湾曲が感じられないと言っても、魚眼です!
油断すると足が写ります! 😮
上の写真は、撮影者の足ヒレが写ってます。

水面が入ると、魚眼らしさが出てきます。

真上に向けて、太陽を写せば魚眼!って世界ですね。

陸上で魚眼を使って、湾曲を感じさせない写真は不可能なのかな?
苦労して、湾曲を感じさせない写真を撮ったところで自己満足でしょうが・・ :hammer:

水中カメラはペンタックスじゃないけど、ウオノメの話題があったので、「PENTAX」にTBしときます。;-)

追記 FUJICOLOR CDって画像悪いですね・・ 😥
ここの写真は全部、ポジ→FUJICOLOR CDです。

12 件のコメント

  • すごいですー!!きれいーー!!別世界・・・。ジローさんは海にも潜られるのですね。ウオノメなのに、上の方のお写真、歪曲がわかりません(^^;海を泳ぐお魚の眼だからでしょうか(笑)。

  • :-Pこんにちは!meg2こと弥子の飼い主です。
    本当に綺麗ですね~
    これはどこの海ですか?
    一番上の写真に写っているお魚さんは、もしかしてあの‘ニモ’でしょうか・・・?!かわいい~~!!

  • >ちえこさん
    最近は、金欠&犬がいるから潜りいけないです・・ 😥
    湾曲がわからないウオノメって面白いでしょ。;-)

    >meg2さん
    撮影した海は、奄美大島(鹿児島)と慶良間諸島(沖縄)です。
    写真をクリックすると撮影地がわかります。
    1枚目は残念ながらニモじゃないんですよ。
    これは、ハナクマノミって魚ですけど、よく金魚の写真と言われます・・ 😥
    ニモはこちらです。

    >はなみさん
    1枚目の写真は広角マクロです。
    広角でのマクロ撮影も面白いですよ。
    ちょっと作画風だったり、不思議な写真だったり。
    犬だと、鼻デカ写真が有名ですね。

  • こちらでははじめまして。

    海の中の写真はとても神秘的ですね。
    非日常的な世界を趣味として楽しまれていることを羨ましく思います。

    そうそう、いつも思うのですが、海の中でもファインダーはよく見えるものなのですか?

    それにしても、綺麗なお写真です。
    癒されるために、またおじゃまに来ますね。

    今後とも宜しくお願いします。

  • おお、ダイビングをやられるのですね。 そういえば*ist Dsは水中で使う事ってできるんだろうか?…って防水機材が無いか(^^;

    水中での魚眼写真ってあまり歪曲が感じられないんですね~、はじめて知りました。 画像悪いです…ってこれでですか?(汗  むっちゃキレイなんですけど(^^;

  • 魚眼て、ほんとに魚の目の構造で作られてるから魚眼なんですか?
    お魚さんも陸上ではゆがんで見えるんでしょうか 🙄

    なんか、へぇボタンが25くらい押したくなりました!!

  • >xjmarinさん
    水中は、暗いのと水中メガネを付ける関係でアイポイントが40mm~60mmとなり、ファインダーには悪条件が多いですね。
    一番いいのは交換式ファインダーのカメラか水中専用カメラです。
    普通の銀塩一眼レフだと、ファインダーがけられたりで苦労します。
    APSサイズのデジ一眼は、ファインダーが良いとされる*ist Dやα-7Dでも、ファインダーが小さいので、水中撮影機材には向かないように感じます。
    暗い場所での撮影では、カメラの上にビデオライトを付けてピントを合わせたりしますよ。

    >みけさん
    水中では、直線と感じる物が極端に少ないので湾曲してるのに湾曲を感じない事が多いですね。
    FUJICOLOR CDは、*ist DsのJPEG画像に慣れたからか、ブロックノイズがすごく感じました。
    Blogの画像は縮小してるので、ブロックノイズが目立たなくなってますね。

    >mikaさん
    そうですよ~
    魚の目はガラス玉みたいな構造で、一番シンプルな魚眼レンズは、ビー玉レンズ。
    よく玄関のドアに付いてるドアスコープはビー玉レンズが多いです。
    玄関のドアスコープを覗くと・・・魚になった気分でしょ。 :hammer:

  • >noeさん
    最近は、金欠やら犬がいるため潜りにいけないのですよ。 😀
    ポジはたくさんあるんですけど、フイルムスキャナーが無いので、ちとつらい・・ 😥
    メインメニューの海のアルバムって所に30枚ほど水中写真を置いてます。
    ぜひ、ご覧になって下さい。 🙂

  • 遅レスですが・・・
    水面から上を見た絵が好きです。
    こんなに湾曲していても水中では違和感ないのですね。
    きっとお魚さんも同じ景色を見ているのでしょう。

    フジカラーCDは、デジカメが150万画素の時代に作られた規格なので、ブロックノイズは仕方ないですね。
    でも色はとても綺麗だと思います。

  • >fukuzoさん
    ファインダーでは、陸上と変わりなく湾曲してるのですが、写真が上がると湾曲を感じない・・
    不思議ですね~。
    非日常の世界だからかな??

    フジカラーCDは、次も使うか、フィルムスキャナー買うか、悩ましいですね~。

  • ABOUTこの記事をかいた人

    ドッグフォトグラファー 八木橋 一男  神奈川・静岡・山梨での犬と泊まれる宿での犬の撮影を経て、飛行犬グループに加入。これまで、約4,000頭の犬を撮影。’14年BS日テレ「わんニャン倶楽部」’15年日テレ「シューイチ」に出演。