istDS 死亡・・

メインで使ってる、istDSが故障してしまいました・・ 😥
電源入れると、液晶にシマシマ模様が出ます。

電源切っても、上部の液晶パネルに謎の表示・・:oops:

夏になって、シャッターの調子も悪く、「そろそろ壊れるかな」と思っていましたけど、もうちょっともって欲しかったな。 🙄

2004年11月19日購入だから、1年10ヶ月くらいは故障も無く、撮影枚数は35,000枚になりました。
エントリークラスのカメラだから、シャッターの作動耐久回数は、とうに超えてると思います。 フィルムカメラと違って、デジタルカメラは撮影枚数が多くなりますね。 istDSを買うまでは、こんなに撮影枚数がいくとは想像できませんでした。

さぁ、これからどうしよう?

istDSを修理する

基板とシャッター交換だと、お金掛かりそうだな~? :roll: 35,000枚も撮れば十分元を取った気もします。 修理期間は、2~3週間くらいか?

K100Dを買う

コストパフォーマンス抜群の、PENTAX K100Dに買い換えるか? しかし、これもエントリークラスで、シャッターの作動耐久回数は期待が出来ないので、買っても2年以下の命か? 連写のRAW連続3コマってのが、istDSに比べたら劣るのですが、走ってる犬を撮るには連続3コマじゃ致命的に少な過ぎます・・ 🙁  K100Dは大ヒットで、店頭在庫無し・入荷未定が目立ちますね。 注文しても、1ヶ月くらいは待たされるか?

秋に発売予定の、PENTAX 中級機を買う

まだ、発表されていないので、なんとも言えません。
でも、発表を見て決めたいと思っています。 いつ頃に発表されるのだろう? 🙄
多少金額が高くても、シャッターの作動耐久回数が多ければ、コスト的に見合うのじゃないかとも思えます。

デジタル一眼レフだと、アマチュアでも簡単にシャッターの作動耐久回数を超える事があるので、その辺も考慮に入れて、修理&次の機種を、ゆっくり考えてみようかなと思っています。 🙄

13 件のコメント

  • 物が壊れた時ってやりきれない思いになりますよねぇ~(泣)
    やっぱりデジタルだとうまい方も何枚も撮るんですねぇ~(良かった×2♪)
    オラはいつも超たくさん撮っちゃってます!!!

  • istDS 死亡・・「ご愁傷様でした。。。」

    いやいや、修理して尚かつ秋に出る新しいの買ってくださいよ!

    いやだな。。。やっぱ、いつかはこんな日が来るのですね。(あんまりシャッター押さんとこ(おい、ダメじゃん)

  • 他人事とは思えない、哀しい写真ですね。
    わたしの予想では、istDSを修理に出して、尚且つ、秋発売のカメラも買って、ジローさんは2台体制でいく…、と。

    ところで、シャッターの作動耐久回数ですが、常時リモコン使用だと、寿命が延びると思われますか?

  • >オラさん
    愛用の品物なので、壊れた時はガッカリしました・・ 😥
    酷使してたので、壊れるのも早いですね。
    たくさん写真撮ってください~。
    来年は、オラさんのカメラも・・:oops:

    >demizoさん
    demizoさんは、EOS Kissでしたよね。
    デジカメだとフィルム代が掛からないから、調子に乗ってバシバシ撮るので壊れるのも早いみたいですよ。
    修理どうしようかな~? 🙄

    >ジャムのパパさん
    え! 9月13日に出るのですか?
    壊れたのもタイミング良いですね~。
    どんなのが出るかわからないですけど、次ぎ出るのは楽しみです。
    連写性能の向上と、シャッターのタイムラグが短くなれば嬉しいな。 🙂

    >murasaki4649さん
    カメラ購入と修理は、嫁さんとの相談になるので、どうなるかは不明です。
    でも、カメラが無いのは困るので、どちらかはやると思います。
    リモコン使おうと、シャッターボタン押そうが、1回は1回ですよ。 😕
    もう、3万回以上いってますか?

  • ああ、壊れてしまったのですか・・・

    まあ確かに作動耐久回数を超えているのなら、いつかは来ることとはいえ、とても哀しいです・・・
    やっぱりこれだけ使っていると愛着も出てくると思うので、出来れば直して使って欲しいところですが 😥

    自分は今のカメラ9ヶ月で7000枚超え位なので、枚数的には全然たいしたことないですね。RAWモードで撮るようになってから容量が厳しくて断然枚数が落ちました :hammer:

  • 他人事ではないですね。
    私も1年で2万枚です。
    ん~。
    デジカメって事で気楽に撮っているだけでした。
    シャッターの作動耐久回数ってどうなんでしょうね?
    機械ですのでいつかは壊れるのは仕方がないことですけど、いつも使っているモノが使えないっていうのは辛いですね。

  • >よ~かんさん
    フィルムの頃は、作動耐久回数を超えるなんて考えもしなかったですけどね。
    デジカメだと、数年で超えてしまいますね。
    愛着もあって、修理したい気持ちもあるのですが、今の所考え中です。
    私もRAWで撮り始めた頃は、枚数が落ちましたが、RAWでも露出は適正が良い事がわかって、元の枚数に戻りましたね。

    >babathegiantさん
    babathegiantさんは、けっこう撮りますね。
    私よりペースが早いです。
    シャッターが壊れるまで撮れば、十分元は取れてると思います。
    いつかは壊れるものなので、仕方がないと思います。

  • ジローさん、こんばんは!
    魚眼をお休みされる理由はコレだったのですね 😥
    私が*istDSを買ったばかりでブログを始める前、
    ジローさんの撮るワンコ写真に惹かれ
    同じカメラなんだから頑張れば私も!
    なぁんて思っていた頃がありました。
    (結局は腕の違いと気付きましたが・・・)
    だからジローさんの*istDSが壊れてしまったのは
    私もショックです 😥 😥 😥
    修理するにしても、新機種ゲットするにしても、
    また魚眼写真をはじめ、楽しみに待ってます♪

  • デジタル一眼レフ
    初めまして。ペンタックスのデジタル一眼レフを応援する者です。
    K100Dはとてもよくできたデジタル一眼レフカメラであり、ペンタックスとしては発売以来シェアを大幅に上げています。
    しかし、ソニーのα100などに比べるとペンタックスの営業や宣伝は十分とはいえないよ…

  • >noaさん
    istDSが壊れちゃいましたよ~。 😥
    どうもありがとうございます。noaさんの写真も魅力的ですよ。 🙂

    「DSを修理しようかな」って気持ちが強くなってきました。
    やっぱり一眼レフがないと物足りないです。
    嫁さんと相談します。

  • >murasaki4649さん
    たぶんK10Dを買うと思います。
    ただ、長時間の露出は弱いかもしれません。
    弱かったら、DSを復活させるかK100Dが安くなる頃に買うかもしれません。

  • ABOUTこの記事をかいた人

    ドッグフォトグラファー 八木橋 一男  神奈川・静岡・山梨での犬と泊まれる宿での犬の撮影を経て、飛行犬グループに加入。これまで、約4,000頭の犬を撮影。’14年BS日テレ「わんニャン倶楽部」’15年日テレ「シューイチ」に出演。