夕日に間にあわず

夕日をバックに、りゅうの写真を撮りたいと思い、いつもなら3,40分で行ける沼津の海岸に・・
今日は車が混んでいて2時間くらいかかり、付いた頃には日が暮れていました・・ 😥

今日は、ついてない日でした。
朝は、熱海市の網代漁港にカメラのフルセットを持って行ったのですが、カメラにSDカードを装着するのを忘れたために、1枚も写真が撮れずに・・:oops:
午後は、車の渋滞で間に合わず・・ 🙁

夕日には間に合いませんでしたが、次回のためにロケハンと撮影の練習をして来ました。
りゅうは、ストロボ使うと毛がテカり過ぎます。
なんとか毛がテカらない方法を考えなければ・・ 🙄

6 件のコメント

  • >U子さん
    沼津はわかりますか?
    ここは、御用邸前の海岸です。
    今の時期は、この海岸からは夕日は見えなさそうでした・・ 😕
    次は千本浜に行って来ます!

  • こんばんは
    またまた登場しました(^^ゞ
    りゅうくんかわいいですね(^o^)丿

    ストロボのテカリですが、ディフューザー等を付けて、距離等の条件にもよりますが露出補正を1EVほど明るめにかけるとウマく取れそうな気もします(^^ゞ

    ご参考までに、こんな製品が販売されています(^^♪
    ↓「ケンコー ストロボディフューザー 影とり」
    http://www.kenko-tokina.co.jp/d/flash/index.html

  • >attsさん
    ストロボディフューザーは、スーパーの袋で時々作るのですが、タダなのは良いのですが、毎回作らなければならず、最近は面倒になってきました・・
    なので、既製品を買うのも良いかと思うようになってます。
    ケンコーのやつも参考にしてみます。 🙂
    私が使ってるペンタックスのカメラとストロボだと、調光精度が悪くて、いつもマニュアル発光で撮っています。
    いつもは、それでも良いのですが、夕暮れみたいに、どんどん暗くなっていく時は、操作が間に合いません。 🙁
    オート&露出補正でも撮れるようにしなければ・・

  • ジローさん、少々ご無沙汰しました。
    それで、あのう・・・PENTAX PEOPLE的には(?)、この写真は
    ダメなんですか?私は、若の体のツヤツヤ、良いと思うんですが・・・ 😥
    ヒカリモノ、大好きだし・・・ 😀 あのー、要らないんでしたら私が・・・って段々、卑しくなるなぁ。 

  • >フォアさん
    久ぶり~。
    フォアさんの場合は、数日見ないだけで懐かしく感じますね。 🙂
    犬の明るさは良いのだけど、毛の光具合が不自然な感じがします。
    よく、犬を散歩させてると、「毛がキラキラ光ってますね~」とか言われるのですが、飼い主は見慣れてるから、「そんなに光ってるのかな~?」と、いつも半信半疑なのですが、ストロボ当てると光りすぎて困ります。:oops:
    毛が光るってのも、不思議な感じがします。

  • ABOUTこの記事をかいた人

    ドッグフォトグラファー 八木橋 一男  神奈川・静岡・山梨での犬と泊まれる宿での犬の撮影を経て、飛行犬グループに加入。これまで、約4,000頭の犬を撮影。’14年BS日テレ「わんニャン倶楽部」’15年日テレ「シューイチ」に出演。