自宅・プチ撮影スタジオ

ラブラドールのりゅうは、今週歯の治療がありましたが元気にしています。
りゅうは、モデルモードの顔です。 😀

りゅうの撮影をしてると、ドーベルマンのサラが時おりチョッカイを出します。しかし、モデルモードに入ってるりゅうは、サラのチョッカイをじっと耐えます。さすがプロ根性! :hammer:

前回のサラの写真もそうですが、こんなセットで撮っています。
手芸屋で買ってきた、1枚800円くらいの150cmx150cm白いフリース生地を2枚使ってバックに使っています。
何でフリースかというと、うちの犬達は毛布の上で寝るのが好きなので、毛布に近い生地を選んでます。
居心地が良いからか、上の写真は撮影が終わってセットを片付ける前に撮ったのですが、頼んでもないのに、白いフリースの上でふせをしています。 😀
居心地が悪くてセットに入らないよりは、居心地が良くてセットに入りたがる方が撮影するのには都合が良いです。

安くて手軽なセットですが、写真スタジオ風の写真は撮れます。後は犬の目に、大きなキャッチライトを入れられれば最高なのですが・・。そこまで望むと、もっと光量があるモノブロックストロボと大きなソフトボックスやアンブレラが必要になりますね~。 🙄

4 件のコメント

  • お、りゅうくん復活ですね。パチパチ。
    りゅうくんは癒し系かな?なんかホっとする顔ですね。毛の1本1本まで見えるようで、とてもきれいな写真です。うちの子は3秒以上じっとしていられないようなので、(と、犬のせいにしておこう)こんな写真は無理です。

    白のフリースだと毛がついて目立ちませんか?

  • 本当だ、サラちゃんおとなし~く腕組んで座ってますね。犬の写真って癒されます。りゅうくんとサラちゃんは本当に「美しい~」って思うようなきれいな犬たちですね。写真もとってもよく撮れていてうらやましい!でもこうやって簡易スタジオを組んで撮るとまた外とは違う表情が見れていいですね。参考になります。って、そんな良い機材はないんですがね・・・。

  • おー、スタジオ撮影の犬たちだ。
    ストロボ、綺麗に使ってますね。
    いつも、ほれぼれしてしまいます。
    それより我が家のクロ(ドーベル)だったら、
    おとなしく座ってるか?疑問です。
    白い布と遊んじゃうような気が…。

  • >Purdyさん
    りゅうが床にアゴをのせる姿は癒し系ですね。
    ストロボを複数使って、光を色んな方向から犬に当ててるので、毛が浮き上がるように見えます。この毛の感じはストロボを使わないと出ないです。スタジオ撮影とか商業写真は、ほとんどがストロボ撮影です。そのへんが理由になります。
    白のフリースに毛がたくさん付きますね。フリースのしわが写真ではわからないように、毛も写真には写りにくいから、問題ないです~。

    >utaさん
    どうもどうも。
    簡易スタジオ良いでしょ。
    物干し竿と洗濯バサミで作った安いセットです。 😀
    こんなセットでも、そこそこの写真になるのは、写真には背景は大事な要素ってことです。
    いつも背景も気にしながら撮ると、良い写真が撮れますよ。

    >51photomoさん
    どうもどうも。
    ストロボも使うと面白いですよ。
    うちのサラも最初の頃は、下に敷いてある布類は全てバラバラにしていました・・
    最近はやらなくなりました。なんでだろ? 🙄

  • ABOUTこの記事をかいた人

    ドッグフォトグラファー 八木橋 一男  神奈川・静岡・山梨での犬と泊まれる宿での犬の撮影を経て、飛行犬グループに加入。これまで、約4,000頭の犬を撮影。’14年BS日テレ「わんニャン倶楽部」’15年日テレ「シューイチ」に出演。