吠えろ!りゅう・ぶんぶん!

ワンワン! ワンワン!

11月1日は、数字を並べたらワンワンワンで犬の日だったらしくって、知ってたら犬の日に合わせてエントリーしてたのに・・・ 🙁

犬は、やっぱり吠えると犬らしいですよね。 🙂

犬が吠えてる写真を撮ってみたのですが、けっこう苦労しました。
まず口が開いてないとダメ、口が開くのは「ワン!」と吠えた瞬間だけです。
瞬間をタイミング良くつかむのが難しかったです。
あと、吠えた時に体が動くので、ピントも難しかったし、フレームに入れるのがやっとでした。

りゅうは、号令で吠えるように教えてます。
ラブラドールで、あまり吠えない犬種のせいか、りゅうも吠える事が少なく、物足りなかったのもありますが、やっぱり、「りゅう!」と呼ぶと、「ワン!ワン!」と返事してくれると嬉しいじゃないですか。 🙂

4 件のコメント

  • と、殿・ご乱心っ!!? 😮
    かと思っちゃいました・・・びっくりしたなぁ、もうっ!冗談です。
    仰るとおり、ラブラドールって元々、吠えない犬かと思っていました。
    きっと、盲導犬などのイメージが強かったからなんでしょうね。
    訓練すれば、写真のように、半分白目むいて(?)返事してくれるのか・・・:lol:

    ホント、名前を呼んだら返事が返ってくるって、嬉しいものです。
    でも具体的に、どうやって訓練なさったんですか?
    ただ、「りゅう!りゅう!」と呼ぶだけでは、そう簡単には・・・?

  • >フォアさん
    普段は吠えないのですが、飼い主だけが知ってる、「こんな時に吠える」ってのがあるのですよ。
    りゅうの場合は、遊んであげるときに、ず~~とじらすと吠えてたので、吠えた時にオヤツをあげてたのですよ。
    吠えると同時に、決まった手のサインを見せ、続けてると、手のサインで吠えるようになってゆきます。
    サラの方は、「こんな時に吠える」ってのが無いので、素人訓練では難しいです。
    先日、サラの生まれ故郷の警察犬訓練士の方に、吠えさせ方を聞いてきたのですが、やるかやらないかは思案中です。

  • ABOUTこの記事をかいた人

    ドッグフォトグラファー 八木橋 一男  神奈川・静岡・山梨での犬と泊まれる宿での犬の撮影を経て、飛行犬グループに加入。これまで、約4,000頭の犬を撮影。’14年BS日テレ「わんニャン倶楽部」’15年日テレ「シューイチ」に出演。