花の名は?

住んでるのは山奥なので、被写体はどうしても山野草が多くなります。
植木関係は割りに知ってるのですが、花はさっぱりわかりません・・ 🙁

そんな事で、野草・雑草観察図鑑なるものを購入して、写真で撮った山野草くらいは覚えようと考えました。 🙄
すぐには覚えきれないけど、地道に覚えて行けば10年後には山野草博士にでもなれるかな。 :hammer:

これはツワブキらしい。
タンポポかと思ってました。 :hammer:

これはソバツルクサ。ふむふむ。

12月19日追記 ソバツルクサじゃなくて、ヒメツルソバでした・・ 😥

これはツツジなんだろうけど、詳しい品種までは書いてありませんでした。 🙁
ツツジって今頃咲くのかな~?

ツツジは日中シンクロで撮影したのですが、*ist Dsの感度がISO200からってのがつらいですね。 🙁
日中シンクロだと、ISO50とかISO100くらいが欲しくなります。

ABOUTこの記事をかいた人

ドッグフォトグラファー 八木橋 一男  神奈川・静岡・山梨での犬と泊まれる宿での犬の撮影を経て、飛行犬グループに加入。これまで、約4,000頭の犬を撮影。’14年BS日テレ「わんニャン倶楽部」’15年日テレ「シューイチ」に出演。