りゅうの歯が欠けた

今朝、ラブラドール・りゅうの歯を磨いていたら、りゅうの奥歯(裂肉歯)が欠けてるのを発見しました・・ 🙁
歯の中から血が出てたので、歯髄が見えてる状態なのかな? 「これはまずい」と思い、すぐに病院に連れて行って、処置をしてもらうために、病院に預けて来ました。

犬の歯の状態には気を使ってたつもりなのですが・・ 🙄
固い物(ヒズメや生骨等)を噛んで歯を割る犬がいる話を聞いてたので、固い物は与えていませんでした。うちの犬達は、いつも噛みたい子じゃなく、時々ドーベルマンのサラがコングを噛み噛みするくらいです。

何が原因だろう?と考えていたら、欠けた歯の位置からして、どうも犬同士の引っ張りっこのようです。人間の大人でも引き込まれるくらいの力で、2頭がグイグイ引っ張り合うので、今思えば歯に負担が掛かってたのかな?
引っ張りっこが、犬の歯に負担が掛かることに気付かなかった飼い主(私)のいたらなさに反省しています。

上の写真は、りゅうが病院に預けられていない時のドーベルマンのサラ。
普段、自らケージに入ることは少ないのですが、ケージに入って隣のりゅうのケージの方を見てショボンとしていました。
人間(家族)は居なくなって留守にすることはあるが、りゅうが居なくなることはなかったので、こたえてたようです。いつもは、りゅうに押さえつけられるのに、犬同士お互いに依存心があるようです。

りゅうは、夕方治療を終え無事に帰って来ました。疲れて寝てるので、りゅうの写真はありません。

4 件のコメント

  • ブログへのご訪問ありがとうございました!
    すみません、私こそ、実はこっそり見ておりました。
    りゅう君がいなくて、しんみりしてるサラちゃん、切ないですね。
    こんな気遣いを、うちの誰かさんにも1/10でいいからしてもらいたいと、心の底から思います。(無理無理)
    りゅう君の歯も無事治療されてよかったです。

  • 犬の歯がかけるって、知りませんでした。というか人間だって欠けるんだから犬も当然欠けることだってあるわけですね。私ももうちょっと自分の犬の歯を見てあげようと思いました。
    りゅうくん、お大事に~。
    うちも仲がよいので一匹になったらすごいさみしそうにするとおもいますよ!かわいいですね、ちょっとションぼりしたサラちゃん。りゅうくんが帰ってきてよかったです。

  • 犬の奥歯って、歯磨きの時なんかに見て、ごっついなぁといつもほれぼれしているんですが、それでも欠けるときは欠けるんですね。うちは1匹なので引っ張り合いっ子の相手をさせられて、いつも腕が抜けそうなくらい振り回されては、犬の歯って丈夫なのね、と感心していましたが、限界があるんですね。またひとつ勉強になりました。ワンちゃんは歯が命ですから心配です。りゅうくん、お大事に。
    サラちゃんもかわいそうに、哀愁漂ってます。
    またすぐに2匹の元気な姿を見られるのを心待ちにしております。

  • >TOTO’Z FACTORYさん
    どうもです。
    サラちゃんが、こんなにしんみりする表情見たのは初めてです。
    サラにとっては、りゅうが親分になるので、いなくなって不安なのかな?
    歯が欠けてるのを見た時は、青ざめましたが、無事治療を終えて一安心です。

    >utaさん
    犬の奥歯は外から見えないので、時々チェックした方が良いかも。
    犬は食べるのが仕事みたいなものだから、歯が悪いのはかわいそうです。
    犬の多頭飼いしてると、犬同士が離れることが少ないからか、片割れがいなくなると調子狂いますね。

    >Purdyさん
    タグトーイ与えると、サラはボールやゴムの方を好んで咥え、りゅうはロープの方を好んで咥えてました。
    ロープは歯に負担かかるようですね。
    あの力で引っ張り合ってるわけですから・・
    私の失敗が、読んでくれた方のためになれば・・書いたかいがあります。

  • ABOUTこの記事をかいた人

    ドッグフォトグラファー 八木橋 一男  神奈川・静岡・山梨での犬と泊まれる宿での犬の撮影を経て、飛行犬グループに加入。これまで、約4,000頭の犬を撮影。’14年BS日テレ「わんニャン倶楽部」’15年日テレ「シューイチ」に出演。