LUMIX DMC-FX01

LUMIX DMC-FX01を買いました。
このカメラの特徴は、広角28mm(35mm判換算)で一般のコンパクトデジタルカメラよりは広く撮れる事です。
銀塩フィルムのコンパクトカメラで単焦点レンズだと、28mmが多かったので、やっぱり広角側の画角は最低28mm(35mm換算)は欲しい所です。

やっぱり広く撮れるって良いですね。
2頭の大型犬のリードを持って、2頭を入れる事ができます。 🙂

広角28mm(35mm換算)と言っても、画角の話であって、広角側の焦点距離は4.6mmで、遠近感は4.6mmそのものです。
一眼レフには、こんな焦点距離のレンズは無いので、遠近感を強調する撮り方をすれば面白い写真になりますね。

気になったのは、このカメラのレンズは逆光に弱いですね。
逆光だと白カブリした写真が多かったです。
あと、いつも一眼レフを使ってるせいか、CCDサイズの違いによるダイナミックレンジの低さと、高感度のノイズが気になりますね~。
CCDの面積が15倍も違うので、しかたないのでしょうが・・。
それ以外は、とてもコンパクトで使いやすいカメラです。 🙂

9 件のコメント

  •  広角よいですねえ。28mmまであると広角!!
    という感じですよね。

     当方、デジタル一眼で広角レンズを買おうと
    狙っているのですが、高くて手がでません。

     

  • 私の買ったコンデジも逆光にめちゃくちゃ弱いです。
    でも、気軽さはいいですね。
    デジイチで広角だとかなりデカイレンズになってしまうので。

  • >つ一とんさん
    私は、普段広角レンズで撮ることが多いので、広角側の焦点距離は見逃せないです。
    本格的な広角レンズは高いですよね。
    私は安いレンズを使ってます。 😀

    >buebueさん
    そう、気軽なのが良いです!
    一眼レフとは値段も違うので、多少は欠点もあると思います。
    でも、逆光の弱さはバツです。
    ライカの名前が泣きます! :hammer:

    >hiさん
    このカメラは、私が使うのじゃなくて、家族用なので。
    色は、デビ夫人が決めました。:oops:

    >demizoさん
    このカメラは良いですよ。
    デジカメは日進月歩ですね。
    お金を貯めて、次のカメラを買いましょう!

  • ninoです。ご無沙汰してます。
    実は実は私もコレ買いました。
    現在どこでもポケットに常備で楽しんでます。
    しかしジローさんは何で撮っても上手ですね。
    同じカメラだとは思えない。

  • こんにちは。
    私もこのデジカメ気になっていました。
    RICOHのcaplioR1というデジカメを使っています。コレも28mm(換算)が魅力で買いました。レンズが少し暗いのが不満です。

    気になるカメラで、こんな撮れることが分かりうらやましく思います。(腕のこと忘れてました、腕の差もありますね)
    ウラヤマシイですけど、今の私には手が出ません・・・金銭的に。

  • >ninoさん
    TBありがとうございます。
    LUMIX DMC-FX01買われたのですね。
    コンパクト・かわいい・広角も撮れると三拍子そろったカメラですね。
    家族用のカメラなので、いつも持ち歩く事はできないですが、これを使えると軽くって楽です。

    >babathegiantさん
    RICOHのcaplioRシリーズも候補でしたが、結局LUMIX DMC-FX01になりました。
    本当は、このカメラを買うお金があったら、もう一台*istDSを買いたかったのですが・・
    家族でも使えるように、このカメラにしました。

  • ABOUTこの記事をかいた人

    ドッグフォトグラファー 八木橋 一男  神奈川・静岡・山梨での犬と泊まれる宿での犬の撮影を経て、飛行犬グループに加入。これまで、約4,000頭の犬を撮影。’14年BS日テレ「わんニャン倶楽部」’15年日テレ「シューイチ」に出演。