桜とデカワン

LUMIX DMC-FX01での写真です。
一眼レフで広角レンズ使う比率が高いので、FX01の4.6mm側の広角は、とても使いやすい。 🙂
主体を大きく、背景を広くって撮り方が出来ます。

このカメラは広角側でも、ピントはシビアに合わせないとダメみたいです。
ピントが合った場所は、とてもシャープに写りますが、絞りがF2.8とF5.6しか無いせいか、ピントが合ってない所は意外にボケます。
レンズが逆光に弱かったので、今回は順光ばかりで撮りました。 順光だけなら、とても良いレンズです。 :hammer:
高感度になると画質が落ちるので、実用的な感度はISO80とISO100くらいです。 晴れた日の昼間だと感度を落とせるので、とても綺麗に撮れます。

多少欠点もありますが、コンパクトなのは良いですね。
デカワン2頭連れて、一眼レフを持ち歩くのは大変でしたから・・

4 件のコメント

  • 桜と犬を一緒に撮るにはコンデジが一番いいかもしれませんね。
    デジ一だとぼけすぎて、絞るとゴミが・・・・。
    2枚目同じ方向を向いているのがかわいいです。

  • >buebueさん
    うち2頭なので、犬撮る時はどうしても広角を使います。
    以前は、コンデジに広角と呼べる画角が無くて買う気が起きなかったのですが、最近は少ないながらも、少しは選択肢がある状態になってきました。
    手軽に撮れるのが良いです。
    でも、画質が落ちる(トーンが浅い)ので、メインは一眼になると思います。

  • ジローさん、ご無沙汰しました。皆さん、お変わりありませんか?
    私の“念”が届いたのか、最近は度々、渡辺謙氏のCMを見ます。
    それで寂しさを紛らわせていたのですよ。
    ところで、先日の記事で、ピンク色の素敵なカメラを拝見した時、
    おっ!?? と思ったんですが、かなりハイテクな、上級者向きのもの
    だったんですね・・・ 😥  
    しかし、「桜と犬」って、合いますね。 🙂
    次回は、“酔っぱらい・デカピン” と、“甘えん坊将軍・デカラブ”
    を、桜と一緒にお願いします。デカピンちゃんは、たっぷりと
    酔わせてあげて下さいまし♪

  • >フォアさん
    ぼちぼち再開します、またよろしくお願いします。 🙂
    ピンクのカメラは、どちらかと言うと初心者向きのカメラで、コンパクトで使いやすいです。
    デカピンは酔わすと怖いからな~。
    花見会場で大暴れをするので、お酒は控えさせます。 😀

  • ABOUTこの記事をかいた人

    ドッグフォトグラファー 八木橋 一男  神奈川・静岡・山梨での犬と泊まれる宿での犬の撮影を経て、飛行犬グループに加入。これまで、約4,000頭の犬を撮影。’14年BS日テレ「わんニャン倶楽部」’15年日テレ「シューイチ」に出演。