ランチタイム

沖縄・ケラマ諸島阿嘉島付近の浅いさんご礁でランチタイムをとり、食事後に素潜りでカメラを持ち、自然光で撮影した写真。
船の上からも、海底のサンゴがはっきり見えるくらい海の透明度が良かった。

使ったレンズは、Nikon R-UW AF Fisheye13mmF2.8。
世界で唯一の水中専用一眼レフ用フィッシュアイレンズ。
水の屈折率に合わせて設計されてるだけあって、水中での写りはピカ一。
ハウジングにドーム型ポートを付けると、どうしても画面の四隅が広範囲に流れますが、このレンズですと、四隅の流れはほとんど見られません。
水中では最高のレンズだと思われますが、4,5年くらいしか生産されず、現在は生産されてません。 🙁
もう一度、水中用の一眼レフを販売してもらいたいものですが、特殊分野の悲しさか、もう販売される事は無いでしょう・・ 😥

2 件のコメント

  • 沖縄まで行かれたんですか。 😮  羨まし過ぎるっ!

    やっぱり、沖縄の海はキレイですねぇ・・・はぁ。
    心が落ち着く色です。青が大好きなもんですから。

    石垣島なんかにも、1度行ってみたいんですよね。
    南仏のニースのように、海がキレイじゃないですか!
    しかし、遠すぎる・・・ 😥

    そういえば、ゴールデン・ウィークなんですよね。
    旅行しないのは、私ぐらいのものか。あはは。 😀

  • >フォアさん
    私もゴールデンウィークは旅行できませんよ。 🙁
    毎日、庭造りの肉体労働をしています・・ 😥
    ここ2日間は疲れ果てて、ここを見ることもできませんでした・・
    写真は5,6年前のものです。
    沖縄の離島は良いですよ。
    一度行くと、ヤミツキになります。

  • ABOUTこの記事をかいた人

    ドッグフォトグラファー 八木橋 一男  神奈川・静岡・山梨での犬と泊まれる宿での犬の撮影を経て、飛行犬グループに加入。これまで、約4,000頭の犬を撮影。’14年BS日テレ「わんニャン倶楽部」’15年日テレ「シューイチ」に出演。