MADE IN VIETNAM

最近、smc PENTAX-DA 16-45mm F4ED AL のレンズフードが割れたので買い直したところ、MADE IN VIETNAMのシールがデカデカと貼ってありました。
「なにも、こんなに大きなシールでなくとも・・」と言いたいところですが、気に入ってるのでシールは貼ったままです。 😀

ベトナムと言えば、ベトナムZippoを持っています。
二十数年前、沖縄でダンボール箱に山の様に積んであり、面白かったので、1個1~2千円くらいで数個買いました。 買ってから数年後、雑誌を見てるとベトナムZippoが1個1万円くらいで売っていてビックリした記憶があります。

デビ夫人(嫁)は、ゴールデンウィークにベトナムへ出張(仕事)してました。
ベトナムも工業国となり、市場として重要な国になってるようです。

デビ夫人にカメラを持たせて写真を撮って来てもらいました。
ベトナムはバイク王国らしく、3人4人乗りは当たり前の世界だそうです。
デビ夫人に写真の撮り方を教えて、時々写真を撮って来てもらおう!:idea:

6 件のコメント

  • ジローさん
    ベトナムに行ったことはありませんが、町並みは台湾風にも見えますね。建物のカラフルな色使いやバイクが活躍している点。
    奥様にはお疲れ様でした。

    「メイドインベトナム」良いですね~。
    どうだ!って感じですかね。
    ベトナムがんばれ~と応援したくなりました。

  • >BIRDYさん
    私もベトナムは行った事がありませんが、行ってみたい国です。
    しかし、食べ物が問題で「パクチー」が嫌いなので、たぶんベトナムではご飯を食べれないです。 🙁
    私が使ってるレンズは、ほとんどベトナム製です。
    BIRDYさんのは?

  • ジローさん こんばんわ
    ジローさんが「パクチー」ぎらいとは・・・。ベトナムへ出掛けてもとんぼ返りになってしまいますね。

    ダーリンのカメラのレンズは日本製とタイ国製だそうです。
    ほんとに世界中に工場があるのですね。びっくりです。

  • >birdyさん
    ちょっと前までは、コストダウンで中国製が多かったのですが、今は東南アジア全般に広がってますね。
    ちなみに私のカメラはフィリピン製でした。

  • デビ夫人の写真、素敵ではありませんか!
    街のざわめきまで伝わってくるような・・・“バイクの二人乗り” が
    まさに、ベトナム!って感じですね。しかしジローさん、パクチーが
    苦手だったとは。ふふん♪ 初めて、ジローさんに勝ったな~。 😀
    デビ夫人に、
    “アオザイを着た女の子に会われましたか?”
    と、お訊きになってみて下さいませんでしょうか?

  • >フォワさん
    デビ夫人は海外出張が多いので、時々写真を使わせてもらおうかと思っています。
    でも、使える写真はなかなか撮って来てくれません・・ 🙁
    下手な鉄砲も数を打てば当たるので、たくさん撮って来てもらいたいものです。 😀
    パクチーは苦手ですね~。
    美味しい料理でも、パクチーが入ってると台無しです。
    アオザイの女の子はリクエストを出していたのですが、「日本人が見て綺麗な子はいない」と言っておりました。

  • ABOUTこの記事をかいた人

    ドッグフォトグラファー 八木橋 一男  神奈川・静岡・山梨での犬と泊まれる宿での犬の撮影を経て、飛行犬グループに加入。これまで、約4,000頭の犬を撮影。’14年BS日テレ「わんニャン倶楽部」’15年日テレ「シューイチ」に出演。