三島中継局・地デジもうすぐ

うちみたいな田舎でも、地デジの波がやって来ました。 🙂

上の写真は、自宅近くにある三島中継局のテレビ送信アンテナ。4本立っています。
場所は、伊豆スカイラインの玄岳インター近く
三島中継局の地デジ送信開始は、今年の12月予定だそうです。

地デジ送信開始が近いので、三島中継局を時々見に行ってます。
上の写真は、静岡第一テレビあさひテレビの送信アンテナです。地デジ開始に向けて工事をやっています。
パラボラアンテナは、伊豆長岡に向いています。

中継ルートは、日本平→伊豆長岡→三島となります。
三島中継局の受信局は伊豆長岡中継局なので、パラボラアンテナは伊豆長岡を向いているのです。
伊豆長岡中継局は、先日10月19日から地デジの送信が開始されました。
受信局の地デジが始まり、次は三島中継局の番です。

三島中継局から眺めた風景。
の場所が、私の自宅になります。
三島中継局から自宅の距離が2,500m、障害物も無く最高のロケーションです。 😀

自宅の受信条件が良いため、地デジ開始を睨みアンテナは屋根裏に設置しました。
一時は野外にアンテナを立てていたのですが、山特有の強風に悩まされたので、屋根裏に移動させました。
地デジはゴーストが発生しないので、受信さえ出来れば屋根裏&室内アンテナでも十分です。屋根裏&室内アンテナですと、家の美観を損なう事もないし、風雨でアンテナが倒れたり腐食する事もないし、屋根に登っての危険な作業も無く、受信さえ問題なければお勧めです。

テレビ1台なら室内アンテナでも良かったのですが、うちの場合はホーム共聴(テレビを複数台設置)のため、アンテナの利得を稼ぎたいので、UHF20素子のマスプロLS20を使っています。全長2mくらいある高性能アンテナです。
さすがにこれくらいの大きさのアンテナは、室内に入れられないので屋根裏に入れています。
現在は、三島中継局のアナログ波を受信していて、受信状況は良好です。地デジ受信も問題ないでしょう。

10 件のコメント

  • はじめまして。黒ラブのアルを飼っている☆アルまま☆です。
    私のブログに「激!!写真集」というコーナーがあり、自分で撮った写真やネットで見つけた笑激写真、激かわ写真、感激写真を集めて載せています。
    こちらのブログの2005年10月22日『肉が届いたぞ~』記事の1枚目の写真と2006年1月13日『ドーベルマン・ダンス!』記事の1枚目の写真と2006年6月13日『豚菜(ブタナ)の花園』記事の写真をぜひ使わせてもらいたいのですがよろしいでしょうか?
    お手すきの時に一度「激!!写真集」をご覧頂いてご検討いただければと思います。
    それと、たくさんの素敵な写真がとても気に入ったのでリンクをはらせてもらってもいいでしょうか?
    よろしくお願いします。

  • うちは、伊豆長岡局のエリアなので、そろそろ
    地デジの準備をしようと考えているところでした。

    屋根裏アンテナでもokなんですね。そういう技が
    あるとは知りませんでした。参考になりました。

  • 色々あって、こちらに書込みできず、遅くなってすいません。
    >☆アルまま☆さん
    はじめまして、掲載とリンクはOKです。
    よろしくお願いします。
    遅くなってすいませんです。

    >つ一とんさん
    屋根裏アンテナだと、野外のアンテナより感度が下がるので、電波が強い地域向きです。
    電波さえ強ければ、地上デジタルは室内や屋根裏アンテナ向きです。

    >まなみさん
    正式開局は12月16日からです。
    もう試験電波は出ていますよ。

    >BIRDYさん
    久しぶりです。
    カメラは、そろそろ来ると思うのですが、ブログの再開は不明です・・・

  • ありがとうございます!早速使わせていただきました。写真のタイトルをこちらで勝手につけさせて頂いてしまったので、もしお気に召さないようでしたら変更しますのでおっしゃってください。

    新しいカメラが来たようで、これからますますブログの写真が楽しみです♪

  • >>☆アルまま☆さん
    ありがとうございます。
    まだ、☆アルまま☆さんのHPはじっくり見てないのですよ。もう少しして時間が取れるようになれば、ゆっくり見せてもらいますので、その時はよろしくお願いします。

  • はじめまして 私は神奈川の逗子というところに住んでいるものです。
    三方を山に囲まれ、20年程前から、
    唯一開けた対岸の三島中継局よりアナログUHFを取得しております。
    受信状況はまぁまぁです。
    で、17日に地デジ対応テレビを買ってきて繋げたのですが、、、
    SBSとテレビ静岡しか映りません。

    地デジとアナログは何か設定方法が違うのでしょうか?
    UHFアンテナの種類が異なるのでしょうか?
    それとも場所が微妙にズレたとか、、、
    何かご存知ならとカキコしてみました。

  • >湘南さん
    地上デジタルはアナログに比べて電波が弱いらしいので、長距離受信はしにくくなっています。なので高性能なUHFアンテナが必要になるかもしれません。
    あと、三島中継局は神奈川方面へのTV波混信をさけるため、神奈川方面の電波を弱くしてるようです。
    逗子からですと、方向も三島局と同じ位置にある真鶴の小田原中継局を受信してみてはどうでしょう?
    小田原中継局は正式運営は、2007年3月1日からですが、すでに試験放送を始めていて受信できるそうですよ。

  • ジローさん、貴重な情報をいありがとうございました。
    そんな事情があったんですか。どうりでアナログは映るのにと思っていました。小田原も出力が弱そうですが、頑張って探してみます。

  • ABOUTこの記事をかいた人

    ドッグフォトグラファー 八木橋 一男  神奈川・静岡・山梨での犬と泊まれる宿での犬の撮影を経て、飛行犬グループに加入。これまで、約4,000頭の犬を撮影。’14年BS日テレ「わんニャン倶楽部」’15年日テレ「シューイチ」に出演。