犬の手作り食セミナー

10月21日に、本村伸子氏の犬の手作り食セミナーを受講して来ました。
手作り食でも、生食(BARF)系の方です。

うちは、ドーベルマンのサラが胃腸や皮膚の状態が悪かった事がきっかけで、生食系の手作り食を始めたのですが、もう1年半続いてます。 うちの犬の食事関連はこちら
1年半もやっていれば、生食系の手作り食のメリット・デメリットもわかるようになりました。

メリットは、とにかく健康な状態が維持できる。
 皮膚や毛並み、消化器系の状態、筋肉の付き方、運動能力等、色々な面で、はっきりと目に見える効果がありました。
デメリットは、ドライフードの数倍コストが増す事、犬の食事を作るのに手間が掛かる事くらいです。
生食系の手作り食は、多少お金が掛かるのですが、ドライフードだけの頃とは犬の状態が雲泥の差なので、もうやめられません。

現在、うちの犬の食事は、手作り食がメインですが、ドライフードもあげています。
ドライフードと併用してる理由は、手作り食だけで、犬の栄養バランスを取っていけるかが不安だったためです。
この1年半で、犬の栄養関係を勉強したので、だいぶわかるようになりました。 そろそろ全面的に、手作り食に移行しても良いかなと思っています。
犬の栄養学は詳しいのに、人間の栄養学はさっぱりわからない状態です。 :hammer:

本村伸子氏のセミナーは勉強になりました。
書籍だけではわからない部分もありますからね。
私と同じ福岡の方で、博多弁でのセミナーに親近感がもてました。 😀

3 件のコメント

  • ウチも生肉です。
    100CLUBにて馬肉ミンチを買っています。
    内臓が混ざっているので、ここのはいいみたいですね。
    それに野菜のパウダーとカルシウム。
    スポーツが多いので間接と筋肉のサプリを・・・。
    って人間より食費高いですがな(-.-)

  • そういえば、生肉なんですよね!!
    家は、生肉なんて食べさせた事ありません!!
    経済的にも無理ですし・・・(笑)

    家の使用しているドックフードの本に
    狩りするときは、骨や肉・内臓・内臓の内容物・血すべてで栄養補給してバランスをとっていると書いてありましたが・・・だから食肉は血抜きしてあるので狩をして得た肉とはまったく違うと書いてあります!!

    そうした面でも難しそうですね!!セミナーに行く行動力には脱帽です!!見習いたいです(笑)

    家も、ドッグフード選びは
    かなり厳しくしていますが・・・。

  • 返信が遅くなってすいません
    >aruさん
    100CLUBにて馬肉ミンチは評判が良いのを知っていますが、うちは2頭で1日1Kg食べるので100CLUBのじゃ破産します!
    日夜、安くて良い肉を捜しています。

    >ANDYさん
    色々と工夫したり安い肉を捜したら、なんとかなります。
    生肉の場合は、野生の狩りで食べる物をシュミレーションするので、骨や肉・内臓・内臓の内容物・血すべてが重要です。血が一番難しいですね。
    血の代わりに、岩塩を少し与えています。

  • ABOUTこの記事をかいた人

    ドッグフォトグラファー 八木橋 一男  神奈川・静岡・山梨での犬と泊まれる宿での犬の撮影を経て、飛行犬グループに加入。これまで、約4,000頭の犬を撮影。’14年BS日テレ「わんニャン倶楽部」’15年日テレ「シューイチ」に出演。