Picasa2ってRAW現像できるのね

リリースされたばかりのPicasa2日本語版
こちらの記事を見てると、主要メーカーのRAW形式にも対応と書いてあったので、RAWビューアーにいいかなとPCに入れてみました。

使ってみると、最初は画像管理ソフトでビューアーにしか使えないと思ってたけど、画像の加工やRAW現像までできるのですよ~! 😮
上の写真は、istDSのRAW画像をPicasa2で加工→現像したものです。
フィルターがいくつか用意されていて、簡単に加工ができます。

インターフェースもわかりやすく使いやすいソフトです。
こんな高機能なソフトを無料で配布するとは、Googleさん太っ腹ですね。 :hammer:

6 件のコメント

  • 😮 うあー!これすごい!

    早速落としてインストしたのですが、これいいですね!
    整理整頓なんかしないので、すっかり忘れてた画像がもりもりでてくるw

    見た目もMACぽくてかわいいし。
    いいもの教えていただきありがとーございますです!
    さぁ懐かしい写真みるぞぉー

  • >hiさん
    そうそう、このソフトは勝手にPC内の画像を片っ端から拾ってきますよね。
    大量に画像を持ってる人や、整理ができない人には、とてもありがたいソフトです。
    忘れ去った写真など出てきて、びっくりしますよね。

    >うなむさん
    このソフトは、大量の写真をフォルダーの移動無しで、スクロールだけで全て見れるのが気に入りました。
    写真ビューアーとしては、一級品のソフトですね。

  • えっ、これってRAW閲覧だけじゃなく現像までできるのですか。私もDLして使ってみようっと(^^;  閲覧のほうもボディ付属のPPBより快適ですかね?(Exifチェックもできるのかな?)

  • >ClieistDさん
    ここ数日使ってみて、画像ビューアーとしてPicasa2ばかり使っています。
    現像の方は、web用としては使えるだろうけど、高品位な用途には使えるのかな~? 🙄

    >みけさん
    閲覧だけなら、PPBよりは良いと思いますよ。
    Exifは表示項目がありのですが、残念ながらPENTAXのRAWには対応されていないようで表示されません・・ 😥

  • ABOUTこの記事をかいた人

    ドッグフォトグラファー 八木橋 一男  神奈川・静岡・山梨での犬と泊まれる宿での犬の撮影を経て、飛行犬グループに加入。これまで、約4,000頭の犬を撮影。’14年BS日テレ「わんニャン倶楽部」’15年日テレ「シューイチ」に出演。