多灯ストロボ

室内で犬を撮る時に、いつも思い悩ませる事があります。

使っているストロボがPENTAX AF-360FGZなのですが、このストロボ上下には首を振れますが、左右には首が振れません。
横位置の写真ならば問題ないのですが、縦位置だと上にバウンスする事ができません・・ 😥

istDだとワイヤレスでAF-360FGZをカメラから離して使えるのですが、istDSにはワイヤレス機能はありません。 🙁  おまけにシンクロ端子もありません。 😥
ホットシューアダプタや5Pシンクロコードを買えば解決しますが、いい値段します。 😕
istDSの内蔵ストロボをトリガーにして、AF-360FGZのストロボスレーブが使えないか試してみましたが、内蔵ストロボはP-TTLオンリーのためか、プリ発光にスレーブセンサーが働くために使えませんでした。:oops:

そういえば、押入れに最近出番がない水中ストロボがあったな~ と思い出し取り出してみました。 😀

AF-360FGZとNikon SB105x2 合計3台でマニュアルバウンスやってみたのですが、光が回る回る。 :hammer:
今までの苦労・悩みはなんだったのか! ってくらい上出来でした。 😀
犬部屋がPhotoスタジオに変わったみたいです。 🙂

デジカメになって、ストロボの試し撮りしてすぐに確認できるために最近はめっきりストロボのオートは使わなくなりました。
銀塩時代は、3台マニュアルバウンスなんて、ポラロイドなければ怖くて使えなかったですがね。

マニュアルバウンスは、犬がちょろちょろ動いても、天井と犬の距離はいつもほぼ一定なので、一回セットすれば常に安定した露出が得られます。
ストロボマニュアルとバウンスは相性いいですね。

そう考えれば、AF-360FGZの存在意義ってなんだろう。 🙄
即写性(オート)は内蔵ストロボにまかせて、クリップオンストロボはオートを使えなくてもいいので、首の稼動範囲が広い&マニュアル発光の段階が細かいストロボの方が使いやすいのかな?

7 件のコメント

  • 次はストロボが欲しい・・と思ってるのですが
    AF-360FGZはちょっと物足りないんでしょうか?
    うちのわんこたちは躾が行き届いてないので
    3灯設置はできませんし(^^;;
    AF-5OOFTZを買うほうが良いのでしょうか?う~むむですね~

  • >はなみさん
    外部ストロボを買うと、きつい影が出にくいバウンス機能を多用すると思うのですよ。
    AF-360FGZはワイヤレス機能を前提に設計されてると思う。ワイヤレス機能が無いistDSは別売りのアクセサリを買わないかぎり、カメラとストロボを付けて使う事になるので、縦位置でバウンスできないAF-360FGZじゃ苦しいのじゃないかな。
    istDSでオートが使えるのは、AF-360FGZとSIGMA EF-500DG SUPERになります。AF-500FTZは制限があったと思います。
    AF-360FGZとSIGMA EF-500DG SUPERは同じくらいの値段だから、首が横に振れるSIGMA EF-500DG SUPERがいいかもですね。SIGMAの方は使った事がないために何とも言えませんが・・
    ストロボのマニュアルが理解できれば、ストロボの選択範囲は広くなると思うのですが、最初はとっつきにくいですからね~。
    オートを使えるストロボが無難ですね。

  • やはりいいですねー^^
    犬部屋とストロボ・・・ウチもほしいかも。
    りゅう君がいつにもましてカッコいい♪
    サラちゃんは・・・・アクション担当なのですね^m^

  • >真波@にあままさん
    3灯はやりすぎかもしれないけど、2灯あれば光が隅々まで回って、きつい影が無い写真とれますね。
    水中用は、たまたま家にあっただけで、写りには関係しないですよ~。 😀

    >mikaさん
    補助ストロボなら、ヒカル小町やACスレーブなんかが安くてお勧めですよ。
    1つスレーブストロボあれば、色々ライティングに凝れます。
    サラは・・・ やっぱアクション担当ですね。 :hammer:

  • 本当に毛並みの1本1本が、ツヤツヤと光っているように見えますね。ジローさんの撮影に関するコメントは、勿論私には分かりませんが、こんな風に撮影することはかなり難しいんだなぁ・・・ということだけは、分かったつもりです。私は、庭で普通のカメラを使い、普通に撮ったことがあるだけですので・・・
    でも確かによ~く見ると何だかぼやけてる。こんな風にはっきりとはしてないですね(“遺影”ですけど)室内で撮るのは、そんなに大変なんですか。素人が、いわゆるフツーのカメラ(デジカメではなくて)で外で犬を撮るときに注意する点などはありますか?

  • >フォアさん
    ぼやけるって何が原因でしょうね。 🙄
    手ぶれ・ピンぼけ・ピント合わせが出来ないカメラ等色々要因があります。

    外で犬撮る注意点は、日差しが強い場所は避けたがいいですね。
    影が強く出るし、犬の目がまぶしいために小さくなります。
    あとは、犬にオヤツをあげながら写真撮って、犬に楽しい思いをさせるのも大切ですね。

  • ABOUTこの記事をかいた人

    ドッグフォトグラファー 八木橋 一男  神奈川・静岡・山梨での犬と泊まれる宿での犬の撮影を経て、飛行犬グループに加入。これまで、約4,000頭の犬を撮影。’14年BS日テレ「わんニャン倶楽部」’15年日テレ「シューイチ」に出演。