手作りジャーキー

店で売ってる犬の食べ物は、人間用の食品と違って審査基準や表示義務があいまいな所があって、何が入っているかわかりません。
だからと言って、店で売ってる商品を否定しているわけでは無いのですが・・ 🙄

特定の製品(ジャーキー)で、犬に与えても犬が吐く製品があったので、ジャーキーくらいは自分で作ろうかと思い、ジャーキーを自作してみました。

上の写真は、材料の馬肉の5mmスライスで1kgです。 値段は700~800円くらい。

つり具屋さんで、500円くらいで売っているヒモノ干しアミに冷凍のまま馬肉スライスを入れます。
あとは2~3日待つだけです。

出来上がりは、こんな感じ。
簡単でしょ。

注意事項は、気温が高い夏場はやらない。
直射日光が当たる場所では干さない。
このくらいかな?

塩や防腐剤は入っていないので、あまり日持ちはしないと思います。
なので、少しづつ作ります。 作り方が簡単なので、苦にはならないと思います。

ジャーキーを前にした、りゅう&サラ。
他のオヤツと違い、とても嗜好性が高いようです。
ジャーキー欲しさに、カメラを構えた私の方をじっと見つめ続けます。 😀

今回は馬肉でしたが、色んな肉が使えると思います。
肉の厚さは5mmくらいが、ちょうど良い感じです。
値段も手間も、あまり掛からないし、一番の利点は、安心して与えられる事です。
これからも作っていこう! 😡

13 件のコメント

  • りゅう君もサラちゃんももの凄い真剣な眼差しになってますね 😀
    いつも見てる写真と表情が全然違う気が・・・
    よっぽど良い匂いなんだろうなぁ。

    それにしても2頭とも本当に毛艶がいいですねぇ。
    惚れ惚れしちゃいます。

  • 😮 なんと真剣なまなざし・・・☆

    うちのゴローは鳥ササミジャーキーをあげてるんですが
    やはり肉だとマテも気合が違います☆

    こんな簡単にできるのならつくってみようかな?

  • >LOTUSさん
    もう欲しくて欲しくて、こちらを見つめ続けますね。
    与えるオヤツによって、態度が変わるのが面白いです。
    このジャーキーは犬達に、ヒットしたようです。

    >hiさん
    犬用のジャーキーは、味付けしないので簡単にできますよ。
    ササミジャーキーも自作できます。
    残り物の肉なんかで、色々試してみるといいかもしれませんね。

  • こんにちは
    ご無沙汰しています!
    生肉を干すだけでも作れるんだ~
    私は、レンジでチンをして水分を飛ばしています。
    今度やって見よう:lol:
    心配は腐らせない事ですね!

  • >わんパラさん
    電子レンジでもやってみたけど、短時間で出来るのは魅力なのですが、肉汁と油が出るので、レンジから出して拭いてと作業がめんどくさいですよね。
    肉を干すのは日数が掛かりますが、干すだけなので、とても楽です。
    干し肉の方が、肉汁と油が落ちない分、嗜好性も高いような気がしますよ。

  • ジローさんこんにちは(^▽^)/
    私は人間用のジャーキーに興味があります(笑)
    保存食で干し物を作ったりしますけど、これも応用出来ますね!やってみようっと♪生肉は加工食品と違ってイヌにとってとても必要な栄養素が含まれるそうですね。熱を入れると無くなってしまうとか。うちのコツブ君にも作ってあげたいと思いました!コツブ用だから小さくして食べやすいように‥‥色々考えると楽しいです!参考になりました!(^_^)

  • 家も手作りジャーキー作りますよ。
    オーブンレンジの、レンジ機能を使って。
    鳥のササミなどを麺棒で薄く伸ばして、アルミホイルを敷いたオーブン皿に乗せて。
    100~110度で、好みの水分量になるまでひたすら加熱を続けます。
    (途中、ひっくり返したりして。)
    これだと、オーブン皿の掃除も楽ですよ~。
    夏場も作れますし。

    日持ちを考えずに、美味しさ重視の時は加熱時間を短めにしてやや柔らかめ。
    多めに作る時は時間を長めにして硬めに仕上げています。
    柔らかめに作ると、結構人間でも美味しく食べられます。
    (実は私、カイザー用に作っておきながら、ビールのつまみに拝借したことも。 :hammer: )
    先に茹でておいてから、レンジで加熱、又はオーブンなんてやり方もあるようですね。
    どれがイイのかは現在試行錯誤中です。

  • >mineさん
    人間用のジャーキーだと、色々味付けするみたいです。
    店で売ってる、おつまみジャーキーって色んな味がしますね。
    自分で作ると、素朴な味になっていいかもです。 🙂
    小さく作りたい場合は、干す前に肉を切った方がいいみたいです。

    >miyukiさん
    おお、自作されてたのですか、さすがですね。
    やっぱり、自分で作るのが安心できますよね。
    干し肉だと、やわらかく半生にすると、ジャーキーがベタベタします。
    固さを調節するには、レンジかオーブンが向いていますね。
    レシピありがとうございます。 🙂
    こんど試してみますね。

  • 我が家では市販のジャーキーはあげていないのですが
    手作りジャーキーなら安心してあげられますね!
    馬肉スライスはお近くで購入できるところがあるのでしょうか。
    あったらぜひぜひ教えてくださいm(__)m

  • >るーだんさん
    手作りなら、無添加で作れるので安心です。 🙂
    馬肉に関しては、静岡県に来て1年半くらいなので、わからないのですよ・・ 🙁
    GEN-MEATの通販で購入しています。
    うちの犬は、肉の消費量が多いから大量に注文できて送料が気にならないですけど、小口での購入だと送料が痛いかもです。

  • こんにちは!はじめまして!私は中国山東省(青島)に住んでいる日本人です。以前から犬が好きでこちらでグレートデン2頭とマスチフ1頭飼っています。大型犬の為、市販されているジャーキーでは満たされず自分で作る事ができないかと以前から考えていましたが作り方が分からずでした。しかし今回拝見させていただき一度作ってみようと思ってます。大変参考になりました。有難うございました。

  • >前田さん
    中国で大型犬3頭とは、うらやましいです。
    大型犬だと、すぐにジャーキー類は無くなりますよね。
    自作ですと、固さをを干す時間で調節できて、なかなか良いです。
    色々試してみて下さい。

  • ABOUTこの記事をかいた人

    ドッグフォトグラファー 八木橋 一男  神奈川・静岡・山梨での犬と泊まれる宿での犬の撮影を経て、飛行犬グループに加入。これまで、約4,000頭の犬を撮影。’14年BS日テレ「わんニャン倶楽部」’15年日テレ「シューイチ」に出演。