熱海海上花火大会(8月22日)

また行って来ました、熱海海上花火大会。 😀

花火撮影は1回2回行ったくらいでは、なかなか思うように撮れない。何回も同じ花火大会に通うのが一番良い方法。
熱海海上花火大会は年間15回も開催されてるので、撮影向きの花火大会じゃないかと思います。 🙄

撮影場所はいつもと同じですが、ワンパターンで苦しいため、使用レンズを変えて50mmで撮りました。
1枚目2枚目共に、ISO100・絞りF13・シャッタースピード30秒で撮っています。
花火のラインは繊細に、背景の夜景とのバランスを考えこの数値にしています。
使用レンズ・花火との距離・大会のシチュエーション・表現方法等によって数値も変わると思いますが、何回も通って試行錯誤しないと思うようには撮れないですね。

大空中ナイアガラ。
前回は16mmレンズで、ISO100・絞りF22・シャッタースピード4秒で連写。8枚の写真をPhotoshopの「比較(明)」で合成していたのですが、今回はシャッタースピード35秒で合成無しの1回で撮っています。
予想通り花火は白飛びしています・・・ 🙁
しかし、バックの街が花火の閃光で照らされる感じは出ています。
花火の白飛びをもっと減らして、バックを今くらいの明るさにしたいのですが、これは難問だな~。 🙄

ABOUTこの記事をかいた人

ドッグフォトグラファー 八木橋 一男  神奈川・静岡・山梨での犬と泊まれる宿での犬の撮影を経て、飛行犬グループに加入。これまで、約4,000頭の犬を撮影。’14年BS日テレ「わんニャン倶楽部」’15年日テレ「シューイチ」に出演。