モリアオガエル 今年は卵塊の数が少ない

東伊豆町シラヌタの池のモリアオガエル。
まだ産卵シーズンで、オスは木の上で待っているのですが、メスがなかなか現れません。心なしか、待ちくたびれたような感じがします。
今年は卵塊の数が少なく、例年の半分も無いのじゃないかな?
今年はシラヌタの池に来るたびに、アカショウビンの鳴き声を聞くのですが、カエルを食料としているアカショウビンに食べられているのかな??

今年は、なかなか見れなかった、メスがオスをおぶって産卵のために木を登る光景。この後、産卵を始めましたが、産卵場所が葉っぱの中で写真には撮れませんでした。

最近のデジカメは高感度が強くなったので、今年はモリアオガエルをストロボを使わずに撮っていたのですが、やっぱりここは暗い場所なのでストロボを使って写した方が綺麗に撮れます。今日の写真は全てストロボ使用。

東伊豆町片瀬 シラヌタの池にて

ABOUTこの記事をかいた人

ドッグフォトグラファー 八木橋 一男  神奈川・静岡・山梨での犬と泊まれる宿での犬の撮影を経て、飛行犬グループに加入。これまで、約4,000頭の犬を撮影。’14年BS日テレ「わんニャン倶楽部」’15年日テレ「シューイチ」に出演。