濃霧

最近は季節がら、視界10mくらいの濃霧の中を車で走る事が増えてきました。
山で生活してると、こんな事も慣れっこですがね。

あまりにも霧が凄いと、夜はヘッドライトを消してフォグランプだけで走行します。
ヘッドライトのハイビームでは、目の前が真っ白状態でよけいに見えなくなります。
ロービームだと、ハイビームよりはましなのですが、視界5~10mクラスだと、ロービームでも目の前が真っ白になってしまいます。

ここ1週間は、フォグランプのみで走行しなければならない状態が多いのですが、すれ違う対向車は、なぜかハイビームが多いです。
前が見えているのだろうか? 🙄

霧で苦労された、Capricious diaryさんにTBです。

2 件のコメント

  • お久しぶりです。
    霧ここのところとんとお目にかからなくなってしまいましたけれど、熱海にいた頃、毎週箱根にテニスに姉と出かけておりました。箱根も濃霧が多く慣れっこになっていました。ハイビームでは全く見えません。フォグランプが一番。フォグがない車の時はセンターラインが頼りなんて時もありました。なんだかとっても懐かしくコメントしちゃいました。

  • >バーママさん
    そうそう熱海も山の上ですが、霧多いですよね。
    山道を使う事が多いので、フォグランプは必需品です。
    自宅も霧が多くて、湿気との戦いやってます。

  • ABOUTこの記事をかいた人

    ドッグフォトグラファー 八木橋 一男  神奈川・静岡・山梨での犬と泊まれる宿での犬の撮影を経て、飛行犬グループに加入。これまで、約4,000頭の犬を撮影。’14年BS日テレ「わんニャン倶楽部」’15年日テレ「シューイチ」に出演。