6月11日のホタル

最近通ってる、伊豆冷川のホタルです。

ホタルの数が多くなる兆しが見えてたので期待して行ったのですが、あいにくホタルが出る時間帯に雨が降って、6月10日と同じくらいの数となりました。

ホタルの光を太く撮りたいと思い、ホタルの光をアウトフォーカス(ピントを外す)で撮るように、カメラから50cmくらいにある花にピントを合わせて撮影してみました。
たしかに光は大きくなるのですが、ピントが外れ過ぎた光は写らないようで、ほんとはもっとホタルがいたのですが、あまり数は写ってませんでした・・ 🙁
今度は、ピントの位置をカメラから1~1.5mくらいに設定して試してみたいかな。

きょうは、雨が降らないらしいから、期待して行ってみよう!

ABOUTこの記事をかいた人

ドッグフォトグラファー 八木橋 一男  神奈川・静岡・山梨での犬と泊まれる宿での犬の撮影を経て、飛行犬グループに加入。これまで、約4,000頭の犬を撮影。’14年BS日テレ「わんニャン倶楽部」’15年日テレ「シューイチ」に出演。