南箱根ダイヤランドのホタル

私が住んでる南箱根ダイヤランドでは、有志の方達で2,3年前からホタルを育てています。
この写真は、昨日(6月14日)撮影しました。
写真に写ってるホタルは、昨年放流したホタルの次の世代のホタルらしいです。
目視で飛んでるのが20匹くらい、飛ばないメスのホタルも入れると4,50匹はいそうです。
放流したホタルが根付いていく事はうれしいですね。 🙂

ここでのホタルの撮影は、今回が初めてです。
いくら住んでいて地形を熟知していても、1日目からホタルを撮影するのは難しいですね。
どこでホタルを撮影するにしても、1日目は夜ホタルが飛ぶ場所や飛ぶパターンを見て、後日明るい時に構図決めしないと・・・ 夜の構図決め&ピント合わせは暗くて不可能です。
今回は、とりあえずホタルが飛んでる場所にレンズを向けて撮っただけの写真です。
地元なので、ここのホタル撮影もがんばろう! 😡

ABOUTこの記事をかいた人

ドッグフォトグラファー 八木橋 一男  神奈川・静岡・山梨での犬と泊まれる宿での犬の撮影を経て、飛行犬グループに加入。これまで、約4,000頭の犬を撮影。’14年BS日テレ「わんニャン倶楽部」’15年日テレ「シューイチ」に出演。