モリアオガエルを探し求めて・・2

「おい!何しに来た!」と言わんばかりの顔で出迎えてくれたモリアオガエル。
これが私とモリアオガエルとの初対面です。

大きい方がメス、小さい方がオスで、メスがオスをおんぶしてます。
体長は、メスが8cm前後、オスが6cm前後で、カエルとしては大型な部類に入ると思います。

このカエル、私が子供の頃に絵本で見たカエルにそっくりなのですよ。
その絵本のカエルは王冠をかぶってたな~。 🙄
この貫禄あるカエルには、王冠をかぶせてあげたいよ。 :hammer:
King of カエル です!

モリアオガエルは木の上で生活をしています。
今は産卵期で、各所からモリアオガエルがシラヌタの池へ集結して来てるため、木の上を捜せば比較的容易にモリアオガエルを探す事ができました。

オスはメスに乗っかってるだけで、存在感が薄すぎ! 🙁

この写真のカエルは、たまたま地面から1.5mくらいの木の幹にいたために近づく事ができたのですが、木の上のモリアオガエルは5m~10mくらいまでしか近づけないために、望遠レンズが必須でした。
今回は新入荷のDA50-200mmF4-5.6EDを使ったのですが、200mmでも足りなく、1枚目と2枚目の写真は拡大トリミングをしています。 このレンズはシャープでトリミングに耐えられるので助かります。
あと、木の陰になる場所にカエルがいるために、三脚がないとシャッタースピードが遅くて撮れません。
10mくらい先まで照射できるストロボも必要ですね。 2枚目以外は、全てストロボを使ってます。

真上からのショット。 3枚目と同じモリアオガエルです。
ここのモリアオガエルは、明るいグリーンに茶色の斑点がある固体が多かったです。
斑点が無いモリアオガエルもいました。

撮影中、頭上は無数のモリアオガエルの卵があり、オタマジャクシが卵から落ちてました。
私の頭にも落ちて来たので、もし行く方は、帽子があった方がいいですよ。 😀

つづく・・・


9 件のコメント

  • こんにちは!
    先日は遥々お尋ね頂きましたのに
    お構いもせず、申訳ありませんでした。
    ひょっとすると、カエルくんの写真をUPして下さっているのでは?と思い、HPをのぞかせて頂きました。
    びっくりするような素敵な写真が満載で、
    感激です!!:lol:
    続きを楽しみに待っています・・・。

  • こんばんは!
    ブログ訪問ありがとうございました。
    望遠ですか、いい写真ですね。
    2枚目の写真、モリアオガエルの配置が絶妙ですね!
    オスとメスが重なっているとは思いませんでした。
    また、寄らせてください。

  • いいですね~カエルっぽい?!カエルだ!
    お腹のあたりがヒキガエルっぽいのが意外かも
    もっとアマガエルぽいのかとおもってました。
    模様もオレンジがくっきりはいって迫力ですね。

    オスが合体メカみたい・・・
    母は強し!

    うー、頭にオタマが落ちてきたなんて!素晴らしいー
    ドキュメンタリーだわ・・・
    うっとり;-)

  • >Anonymousさん
    オスが小さいですね。
    親子ガエルの子供ですね・・
    楽しみにしていただいて、ありがとうございます。
    記事を書く気力が出ます。 😡

    >るみさん
    こちらこそ、急に訪ねてすいません。
    「もう、シーズンが終わってるかな? 来年のための下見になってもいいや」と思って行ったのですが、予想が大ハズレで、とても有意義な時間をすごせました。
    予想以上に使える写真がたくさん撮れたので、記事の連載が終わって報告しようと思ってました。
    また、見て下さい。 🙂
    そして、またおじゃまさせて下さい。 :pint:

    >ときめきさん
    どうもです。
    カエルは木の上なので、望遠じゃないと苦しかったです。
    たぶん400mm級の望遠があれば最高だと思います。
    今の時期は、ほとんどのカエルが、オスをおんぶしている状態でしたね。
    親子ガエルみたいで、かわいかったですよ。 🙂

    >hiさん
    私も、大きさや容姿はアマガエルに似てるのかなと思っていました。
    とにかく大きさにビックリ! トノサマガエル級の大きさです。
    そう、オタマが雨のしずくのように、ポタポタ上から落ちてくるのですよ! 😮
    オタマが苦手な人には、絶対に近寄れない場所です。 😀

  • >ClieistDさん
    カエルさんは苦手ですか~。:oops:
    カエルは好きな人と苦手な人と別れますよね。
    私は子供の頃「カエル」とあだ名がつくほど、カエル好きです。 😀

  • ABOUTこの記事をかいた人

    ドッグフォトグラファー 八木橋 一男  神奈川・静岡・山梨での犬と泊まれる宿での犬の撮影を経て、飛行犬グループに加入。これまで、約4,000頭の犬を撮影。’14年BS日テレ「わんニャン倶楽部」’15年日テレ「シューイチ」に出演。