三国峠からのパノラマ写真


画像クリックで拡大します

箱根の芦ノ湖スカイラインの三国峠からのパノラマ写真です。
ここに来ると、パノラマ写真を撮りたくなります。
右は富士山、中ほどは愛鷹山、左の海は駿河湾、左は伊豆方面。 静岡県東部が一望できます。 🙂

FA50mm/F1.4を使って18枚撮影。 その後ステッチ処理にて18枚を合成しています。
デジタルカメラになってからの、一番大きな恩恵を受けてるのはパノラマ写真の分野かな?
ピクセル単位で、とても精度が高いパノラマ写真が作れるようになりましたから。

4 件のコメント

  • お見事!!!

    細かい作業の積み重ねで出来ているのでしょうね、パノラマ写真。
    美しいです。

    高いところに三脚を持っていかないと撮れませんよね。その労力も大変です。

  •  素晴らしいパノラマですねえ。

     以前当方も挑戦したことがあるのですが、境目が
    今ひとつ繋がらなくて、うまくできませんでした。

     こういう感じが作りたかったのです。でも大変
    そうですね。

  • お久しぶりです。コメント解禁をお待ちしてました!
    キセキレイが大きく写っている写真など、とてもいいなぁっと思ってました。

    そして今回のパノラマですが、なんと18枚も!
    私は一つの風景のために18枚も撮影したことは無いですね~(失敗しまくりを見越して多数撮ることはあったとしても…)。
    富士山は、やっぱり美しいと感じます。これは日本の心なのでしょうか。

    ご報告し損ねていたのですが、「トライカメラ」というカメラと写真に特化したサイトを作ってみました。
    まだまだ内容が充実しておらず、見苦しい点もあるかと思いますが、私も少しでも良い写真が撮れるようになれればと思いながら運営していきたいと思っています。

  • >babathegiantさん
    パノラマ写真は、ステッチソフトを使えば手がかからずに完成します。
    ここは有料道路で、この写真を撮るには往復1,200円を払わなければなりません。
    それがちょっと痛かったです。

    >つーとんさん
    パノラマ作成はソフト任せなので、意外と簡単にできます。
    一番手が掛かるのは、三脚の水平出しとカメラのセッティングの方です。
    カメラのセッティングさえ良ければ、ソフトの処理で綺麗につながります。

    >Takanonさん
    すいません、しばらくお休みモードでした。
    18枚も撮るつもりはなかったのですが、家に帰って枚数を数えたら18枚でビックリしました。
    18枚も合成してるので、原画はとても高解像度です。
    新サイトおめでとうございます。
    やっぱり話題のマトを絞るのが良いですね。
    あとで見せてもらいます。

  • ABOUTこの記事をかいた人

    ドッグフォトグラファー 八木橋 一男  神奈川・静岡・山梨での犬と泊まれる宿での犬の撮影を経て、飛行犬グループに加入。これまで、約4,000頭の犬を撮影。’14年BS日テレ「わんニャン倶楽部」’15年日テレ「シューイチ」に出演。