デカワン&桜のパノラマ写真


画像クリックで拡大します

桜が咲く公園でデカワン2頭を入れ、水平360度・垂直140度のパノラマ写真です。
DA FISHEYE 10-17mmの10mm側で6枚撮影し、ステッチソフトで合成しています。

パノラマ写真の方では、2頭が並んでるように見えますが、本当は1頭づつ撮影しています。
2頭同時のコントロールは難しいので、バラバラに撮ってます。 😀

ステッチのソフトはPTguiを使っています。
オートの精度が高く、処理速度・使い勝手もいいのでお勧めです。
シュアウェアですが、30日間試用できるので、興味がある方は試用をしてみると良いですよ。
あとは、オープンソースのhuginも使います。
huginはPTguiと同等な機能を持ってるのですが、オートの精度が少し悪く、マニュアルでの調整が不可欠です。 huginは立ち上がって間もないソフトのようなので、今後に期待です。

4 件のコメント

  • ジローさんこんばんは♪
    完全復活ですね!
    6枚の合成なんですかーーー☆ びっくりです≧≦;
    でも仕上がりが自然で、別々の撮影と言われて気づく私です☆
    魚眼で桜いっぱい♪写真とワンコ、すっごく素敵ですね!

  • >ハッピーママさん
    どうも、ぼちぼち再開します。 🙂
    この写真は6枚の合成ですが、ソフトの能力が高くて、クリック3回くらいで、全部ソフトが合成してくれます。
    魚眼の曲がった画像も、自然につながるので驚きです。
    パノラマの世界も面白そうですよ。 🙂

  • ジローさん、私のリクエスト(?)をお聞き届け下さったのですね!
    しかし、1頭ずつ撮影されたとは思いもしませんでした。騙された~ 😮
    デカピンちゃんのお顔が、何だか乙女チックになったような・・・
    もしかして、「お年頃」 ですか?しかし、“甘えん坊将軍”、
    通称・上様の方は、「なめんなよ」っていう表情に見えますけど・・・
    グレちゃいました!!? 😀  

  • >フォアさん
    この写真は、三脚使って写真を撮る角度が決まっていたので、2頭を特定の場所に座らせるのは困難でした。
    ソフトが勝手に繋いでくれるのですが、継ぎ目がわからないでしょ。
    このあたりはデジタル写真の利点になります。
    犬の視線の先には、オヤツがあります。 😀
    だから真剣に見つめていますよ。

  • ABOUTこの記事をかいた人

    ドッグフォトグラファー 八木橋 一男  神奈川・静岡・山梨での犬と泊まれる宿での犬の撮影を経て、飛行犬グループに加入。これまで、約4,000頭の犬を撮影。’14年BS日テレ「わんニャン倶楽部」’15年日テレ「シューイチ」に出演。