朝もや

今朝、熱函道路(静岡東部)を通っていたら、土日で綺麗に雪をかぶった富士山見えていたので、車から降りて写真を撮ってみた。

しかし、朝もやがかかっているためか、肉眼ではハッキリ見えるのに写真の写りはイマイチ。 🙁

下の丹那盆地は、朝もやで湯の町状態! 😮

そういえば、朝もやなんか撮った事がないので、写真でどんな風に写るか試したくなり、丹那盆地に降りてみた。

朝もやは意外と写るものなんですね~。
特に逆光だと良く写ります。あと露出がオーバーぎみが良い感じ。

調子に乗って、太陽を入れた逆光にしてみたが、朝もやの部分が太陽に引張られて露出アンダーで、朝もやは写りが悪かった・・ 🙁

しかし、smc PENTAX-DA 16-45mm F4ED AL は良いね~。 :pint:
太陽入れてもコントラストが落ちにくいので、安心して太陽入れられます。

太陽から8本の光線が出てるのは、絞り羽が8枚だからなのかな?? 🙄

ABOUTこの記事をかいた人

ドッグフォトグラファー 八木橋 一男  神奈川・静岡・山梨での犬と泊まれる宿での犬の撮影を経て、飛行犬グループに加入。これまで、約4,000頭の犬を撮影。’14年BS日テレ「わんニャン倶楽部」’15年日テレ「シューイチ」に出演。